--.--.----:--


2005.12.2916:37

今日は下北440へ

ろくにブログの更新ができないまま年末を迎えています。
相変わらずの連チャンライブまっただ中ですが、今日は「ヨエコ&うめ吉」。
倉橋ヨエコはもちろんなんですが、梅吉さんのライブ初体験なんでこちらも楽しみ!
ほいでは行ってきます!!
2005.12.2708:54

2005年12月25日

渋谷クロール

ジングルベル♪ジングルベル♪
田成重尾復活イベーント!
1.モーレツ暴んギャル怒
しっかり定位置1番キープ。
イベント盛り上げるシンガリだからね。この位置重要。
で今回もやってくれます。アゲアゲです!

2.ファンキーパンキー
3.田成重尾
♪♪きっちぃ@テレキャスがやってきた♪♪
2005.12.2708:30

袋一杯に詰めたゴミ袋を掴むと

ネコにションベンされてた
朝からこのニオイは…(*_*)
2005.12.2423:50

2005年12月24日(土) 東京池袋・アダム

「ROCK'S FLOWER」

1. KITE
2. THE SNAIL 67'
3. me-ISM
4. 深海ソサエティ
5. THE NEWS

今回は各バンドゲストを迎えながらの演奏。
ゲストと入っても出演バンドのなかから迎えながらだけどね。
ちなみに
KITE<me-ism優子&西村プロ。
SNAIL<NEWS青木嬢
me-ISM<SNAIL
深海ソサエティ<KITE
NEWS<深海ヒサエ嬢
やったかな。
前回もそうやったけどお祭りみたいな感じで、ほんま楽しめる。
特筆すべきは
・KITEの声の伸びが格段に良くなっていて、また次回が楽しみ。
・THE NEWSはかっこえぇ。元ドラムヒサエ嬢が入ると怖いものなしのアマゾネス軍団です。現ドラムの佑名嬢のドラムもシャープでカッコエェンです!!
さらに
・SNAILの胸に目を奪われていたおっさんは俺です。いや、悩殺されてました。初MCの下りは笑った。

また次回が楽しみなイベントですが、31日のロック座も悩むところ。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2005.12.2323:50

2005年12月23日(金)

宇宙人にアブダクトされたらしく、一日抜けてしまった。
2005.12.2223:50

2005年12月22日(木) 東京青山・月見ル君思フ

1. ニルギリス
2. ロボピッチャー

レポはちょっと待ってね。
2005.12.2123:50

2005年12月21日(水) 高円寺

スーパーガールジュースほか

レポ待ってや??。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2005.12.2023:50

2005年12月20日(火) 東京下北沢・モザイク


『サニーサイドレインVOL.2』サンタクロースの雨宿り

1.THE COKE SLIDERS
典型的なロックンロール。案外好みじゃあるんだけど、後半の3曲程度しか聞けなかった。

2.cheapthrill
最近「押し!」のバンド、チープスリル!
今日はギターのんのんが急遽出れなくなったってことで、3人編成。
ずいぶん曲の雰囲気も変わるものだね。
考えても見れば、今まで見たライブすべてが編成違い(笑)毎回レアなもの見せてもらっています。
チープスリルの曲は愛情があって好きだな。
アンコール(!?)のお父さんの曲なんかもかなり出来。思わず目頭じんわり。
まだまだ知らない曲も多いので、聞くたんびにいろいろ発見があって楽しんでます。

3.サニーサイドチキンズ
ふとブルーコイサンズを思い出してしまった。
ボーカルさんのイメージが似ているのかも。
優しい感じなんだけど、あまりにもさらっと聞けてしまう。

4.rainman
これはいい!アジがあるというか、ブルーズ風味が聞いてて気持ちいい。
ボーカルの声が好きで、思わずCDゲットでガス!

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2005.12.2009:04

一日が短い

起きる
出社
退社
ライブ
酔う ベロベロに酔う たまに居眠り
帰宅
ギターをいじる
寝る

最近ブログを更新する時間も取れないや。
更新してる時間があったらギターを触っているのが幸せ。
もう何日分のライブレポ書いてない?とりあえず、行ったらイブくらい準じ上げていきます(会社から爆)
言い訳タイムでした。
2005.12.1923:50

2005年12月19日(月) 東京新宿・マーズ

『クリスマス・イヴイヴイヴイヴイヴイヴ THREE メーン!でノリノリの丘サファーもびっくりするほどNICEでBIGなHOTにCOOLかつLADYにメロメロのONLY YOU君だけの夜に那須ハイランドパークをプレゼントできると信じていた君と僕との距離は駅から徒歩5分ロフト付き物件☆』

なが!なんて長いイベント名だ。
GTP/ぴーさん、よく言えましたパチパチパチ

OP ACT: 泉沙池
ライブ会場に入るとステージ中央で巨大なツリーがしゃべってる(笑)
なかなかシュールというか、俺は好きだなこういうの。
歌ってほかのバンドと争いになるよりも、競う相手のいないパフォーマンスをするそうです。
残念なことに、クリスマスのパフォーマンスを最後に女優業に専念するそうです。

1. KILA
パワフルで魅せることを知ってるバンドだな。
始まった瞬間にギターが奏でるハムバッキングの音。テレキャスのジャキジャキも好きだけど、この音も大好きです。思わずスタートから釘付け。
と思ったら、編成はvo.とギターのみ、あとは打ち込みなんですね。
それでもよいものはよい!
で、音源ゲットしたしと思ったけど、最後のバンドが終わる頃には撤収してた(;;)
次回ライブをチェックしなきゃ。

2.GTP
最近の超元気印。
相変わらず新橋の寒空の下で、ストリートもがんばってるらしい。

3.暴走列車3-9
カナーリ好みである。
もっと見たい。
だけど本日で解散。
もったいない。
このライブパフォーマンスがもう見れないなんて。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2005.12.1913:00

ぶつぶつの欲望

シュガーママのワンマンライブ「冬の小箱」はもちろん、いくつかの用事があって大阪へ向かう。
大寒気団のなんかってことで飛行機を降りたときから寒い、しばれる、外に出たくない。
こんな時ホンマ梅田の町は便利だな、地上でなくてもかなりの場所に移動できる。
さてさて、用事を済ましたおいらは地下を横断縦断中古CD巡りをはじめる。
一番の目当てはピンクパンダーとウォーター・ルー。
ピンクパンダー?
ピンクパンダではないピンクパンダーだよ。ソニーからデビューした4人(のち3人)のジュディマリの再来を思わせるバンドがあったんだよ。
俺が初めて見たときはソニーを離れ、ロック色が強くなった頃だけどね。
このソニー時代のもの。
ウォーター・ルー?
最近お気に入りのドラマーヤマサキテツヤ氏が2000年頃に結成してたバンド。
音は全く聞いたことがないのだけど、どんなバンドだったのか興味あって探してます。
両方とも既に廃盤。
ウォータ?ルーに付いては今年の7月だか10月に廃盤になったらしい。
まさしくタッチの差。
どなたかご存知またはお持ちの方いらっしゃいませんか?

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

2005.12.1815:00

2005年12月18日(日) 徳島・FMとくしまイベント

シュガーママのワンマンライブが終了してライブハウスから出ると、空気が凍えている。
今年一番の冷え込み。大寒気団が大きく南下して来ているらしい。
明日四国に渡るためにはなると大橋凍結通行止めなんてあるとかなわないので、交通情報をチェック!

!?

!?

交通情報真っ黒!全面通行止め:理由 雪
うげ!ダメージでかい!
アンジェラ・アキを見たいがために飛行機も10自発最終までずらしたんだから、頼むよ?。
ま、なるようにしかならないので、寝る。

起床。
なるようにしかならないので、友達の車でGO! 
でなるようになって、現地到着できました。讃岐うどんは1軒しか寄れなかったけど。

アンジェラ・アキは徳島出身ということで混雑を予想していたけど、予想以上、既に階段の上まで並んでいる。さらに今日の出演者の方も俺たちと同じく雪の影響を受けて到着が遅れ、開演が30分遅れ。

そして開演。

COOLON
ヒップホップ系。
夏辺りからよく聞くようになったヒップホップだけど、ちょっと元気が足りなかったような。
雪で足止めの疲れか?

キャプテンストライダム
名前はよく聞くバンドなんで期待していたんだけど、ちょっと物足りない。
MCもなんかチグハグなんだよね。
ロックは熱さが命。
もっと熱いライブが見たかった。

アンジェラ・アキ
彼女の歌を聞きたいがために四国まで遥々来たもんだ、と。
地元ということもあって、彼女を目当てに来ている方がほとんどと思われる。
年齢層も4歳にならないお嬢ちゃんから60超えのおじいさままで幅広い。
彼女の伝えるメッセージは年齢に関係ないからね。
隣でこの4歳くらいの女の子がアンジェラかわいい行ってるのが印象的だった。
黙とピアノに座り、早速曲に入る。
曲の合間に客席側を振り返る。
この辺りのポーズが俺は引きつけられるな。
曲目はもっぱら音源化されているものと、来月発売の「心の戦士」。
アンコールで「HOME」とクリスマスプレゼントとしてクリスマスソングを1曲←タイトル知らん。
他2バンドと比べると時間が短めだったのが残念だけど、MCも含めてほんま暖かいええ人やと思う>アンジェラは。
そうそう、このライブに先立って、彼女のブログでアンジェラは雨女ならぬ雪女って話題が書かれていたけど、冒頭にも書いた通り、四国は雪。
アンジェラ=雪女と証明されたのでした(笑)

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2005.12.1723:50

2005年12月17日(土) 大阪梅田・シャングリラ

シュガーママワンマン「冬の小箱」


ヴィジュラルシネラリア
シャングリラって小箱の中にスタッフと客の熱い思いがぎっしりと。
2005.12.1523:50

2005年12月15日(木) 神奈川横浜・FAD

辻斬
2005.12.1423:50

2005年12月14日(水) 東京渋谷・クアトロ

デトロイト7ワンマン「百花繚乱」
2005.12.1323:50

2005年12月13日(火) 東京六本木・ロサフィエスタ


1. 
2. 
3. 超新塾
4. SOAP
5. 
2005.12.1223:50

2005年12月12日(月) 東京渋谷・

1. ジルバ
2. SPランチ
3. 
4. 
2005.12.1123:50

2005年12月11日(日) 福岡天神・


1. ポルトガルジャパン
2. 
3. タイガーリリィ
4. NYLON
5. thee 50's highteens
2005.12.1111:20

出足不調!

福岡へ向かう飛行機に乗ってるはずが、使用飛行機の到着遅れのため10:30発→12:00発に変更。
福岡市内観光してる時間なくなるなぁ…
2005.12.0823:50

2005年12月8日() 神奈川横浜・BBストリート


1. 
2. カウルトウキョウセンチメンタルロックス
3. 
4. 
2005.12.0801:37

GO!GO!7188というより俺!

あーーー!!
アッコごめん!
詳しくは12月11日頃に!
つづく!
2005.12.0423:50

2005年12月4日(日) 神奈川県横浜・ナイトスポット パリー



ぽつぽつと降る雨。今週は最後の最後で崩れた天気。
そんな天気も気にしない。
発表なったときから楽しみにいていたキャバレーペポロチカですよ今日は。
先日倉橋ヨエコさんの参加も発表になって楽しみが拡大。
こいつを見なければ今年は終われない!てまだ12月始まったばかりだけどね!

横浜北口を出ると川の向こうに「ナイトスポット パリー」のネオン。
普段足を運ばないキャバレーという空間。
マキ凛花さん=キャバレー。これほどかえようのない方程式はないだろう。おのずと期待が高まる。
ネオンちかちか。

川を渡り建物の周りを回って正面に回ると既にそこには長い列が。
この寒空のしたみんなの期待の熱さを感じさせる。
さあ、チケットを引き取ってキャバレーの夜、スタート!

Sugar Mama
通路を抜けホールへ入ると正面にステージが見える。
正面にセットされたマイクスタンド。
一段高い位置にアンプ類、さらに中央の一番高い位置にドラムセットが組まれている。ドラマーが眺める客席は気持ち良さそうだな。暴れると転がり落ちそうだけど(笑)
予定時間ジャストに客電が落ち、メンバーが右手最も高い位置から階段を下りてステージに登場。真っ赤なドレスの由姫嬢が登場すると、「左右の扉」でスタート。
最近のシュガーママの妖艶さがパリーの雰囲気に溶け込む。
シュガーママが凄いなと思うのは、もう3年くらい見てるけど、案外雰囲気って何度関わっているんだよね。だけどもそのすべてがシュガーママ。あらゆるものを吸収しながらますます魂に近づいてる気がする。
今日ここパリーで感じた妖艶さは魂の襞をなで回された気がするよ。
アルバム「左右の扉」「赤い靴は踊る」からと最近の定番、シネラリア氏のドラムで手拍子をするやつ(タイトルをちっとも覚えん^^;)。
トップってことを忘れるくらいいきなりハイテンション!

Little Fats & Swingin' Hot Shot Party
バンド名なが!!
洗濯板やら、タライやら、身近の音からジャズは生まれたんだよって感じさせる。
またここのボーカルさんがいい声出すから!
ドレスを着た女性とスーツの男性がダンスを踊りだすと、パリーは戦後昭和へ遡る。
予定された(笑)アンコールではマキ凛花さんが登場し、ますますキャバレー色に。

紫ベビードール
ベビードールをまとった女性中心のダンスユニット。
イヤらしいではなく楽しい。
見えそで見えないなんてこともうまくやってくれて、期待しちゃうだけに思わず笑っちゃいます。
以前に渋谷青い部屋で少し見ただけだから、今回は通して見れて満足。

倉橋ヨエコ
キャバレー色という意味ではちょっと雰囲気負けしたかも。
「過保護」や「ままごと」など最近のセットリストでは珍しい曲を含み、ラストは「楯」で締めくくり。
通常のライブはスト比べると格段の音がきれいで、音が柔らかいので、ピアノの音がほんま堪能できました(キーボードだけどね)

What's Love?
あまりにストーレートすぎるロック?
嫌いじゃないけど、キャバーレーの雰囲気を味わうならここにこの順番で入れるか!?って感じ。
俺の持つイメージならスター錦野ばりにフリフリついたキングなステージ衣装に、長過ぎる襟足を刈り込んで決めてほしかった。
いや、ホンマに嫌いじゃないんですよ。

山田広野
活弁です。How to 伊達男、夢のようなボードゲームモノポリー(笑)、マキ凛花のパパラッチ退治の3本だて。
笑えます。また見る機会あるのかなぁ。てかどうやって調べればいいんだ?

マキ凛花
今日の主役。
彼女がやりたいと思ったキャバレーが、ここに集大成。
甘いボーカルや語り口調がほんまこの雰囲気によく似合う。
目が合うとドキドキしちゃうね。
キャバレーという素敵な空間を味あわせてくれた、彼女に感謝。

さらにフード&ドリンク陣やスタッフにも感謝。
そして素敵なダンスを披露してくれた方々にも感謝。
今日はマキ凛花のキャバレーペポロチカだったけど普段のナイトスポットパリーはどんな場所なんだろうね。
DVC00005.jpg

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2005.12.0323:50

2005年12月3日(土) 東京下北沢・ベースメントバー

アリンコギャング
ギトギトハスラー
レッドバクテリアバキューム
2005.12.0223:50

2005年12月2日(金) 東京高田馬場・クラブフェイズ

ワタナベフラワー / 舞丹旅 / SPランチ /
SomnianRabbit / スマイルレンジャー
SPランチ
ワタナベフラワー
2005.12.0123:50

ライブ難民

むしゃくしゃ…。
しかも悪いことにここ数日生きる力がなくなってるなぁ。
ライブの予定は入れてなかったけどこんな日は暴れてエネルギーを貰うのだ!とライブチェック。
するとインビシブルマンズデスベッドの予定を一日間違っていたことに気づく。12月2日やったら行けんかったろうけどラッキーとばかりに代々木ザーザズーへ向かう。
受付の人はモニターに釘付け。モニターに目をやると、インビシ始まってるし。
え、出番こんなに早いん?もう終わるみたいやし…
てことで、インビシはあきらめてもう一つチェックしていた池袋アダムへ。
me-ismから優子ちゃんと薫さん。それとKITEさんが出てるんで、こちらへ向かう。
このときすでにに8時前。
案の定到着したときには、見たかった彼女らの出番は終了。
まぁいいかぁ、池袋まで出てきてこのまま帰るのも癪だし、とっても誰かと話したい。
で、P.B.武田(深海ソサエティ) さんと一人サーカス(9th Circus) さんのライブを見た。
今日の企画は「ONE」という、一人引き語りライブだった模様。
暴れて発散するにはほど遠いけど、逆に落ち着けた。
ライブやりたいけどメンバー見つからないし、一人でやるかぁ!?なんて考えてたんでいろいろ参考になりました。
9時30にはライブが終了したので、だらだらと話しながらの見ながら呑む。
腕相撲女の子に負けました 笑 何てったって握力21ですから!
で帰りはお決まりの、寝過ごし、最終電車なくして桜木町から歩いて帰った。
結局いつも通り。てかいつも通りに戻れた??

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

リンク
最近のコメント
プロフィール

きっちぃ

  • Author:きっちぃ
  • 音楽を愛す!ライブを愛す!友を愛す!
    素敵な毎日に乾杯!
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
