--.--.----:--


2006.01.2923:50

2006年1月29日(日) 東京新宿・レッドクロス

いつもは倉橋ヨエコのサポートをつとめる古城康之率いるメガネレンチのレコ発ライブ。

Megane Wrenchレコ発売記念ライブ『三匹が犬』

1. エアサウンド
聞かせ系のバンド。トモフ的かな?
ギターフレーズがかっこ良くてなかなか気になりました。
ボーカルさんが草薙剛に見えて仕方なかった(笑)
前半の曲はボーカルがメインの曲なんでちょっと好きではないけれど、3曲目あたりからビートのある曲が入ってなかなかいい感じ。
4曲目にはベースさんも技ありなフレーズを聞かせてくれていい感じでした。

2. ズータンズ
あぶない刑事の挿入歌で登場。いくぜ!ってタイトル何?

あなたの町に胸きゅんを☆
一瞬引きました(笑)
TOKIOと同じ5人、12人目のメガネレンチなど、歌うとカッコかわいいのにMCではぼけた台詞をはく。これがなかなか来持ちいくなってきたりする。萌え系?(笑)
で歌いだすとこれがまたいい!
才があるというか歌で人を引きつける魅力がある。
低音から高音までよく出ている声、息次ぐ瞬間に入る声、思わずガン見で歌に聞き入ってました。
CDはもちろん買い!!

3. Megane Wrench 
本日の主役、メガネレンチ登場。
そういえば古城氏の音源はもう2年前?に手に入れて聞いているんだよね。
この人の声は特徴あるから好きだな。おそらくCMにでも使われたら一発で分かりそう。
聞きやすさとか耳になじみやすさとか、男性は女性に劣ることが多いからな。
こういう特徴ある声は、男性ボーカルの場合ホンマ強みだと思う。

さて、途中ゲストは案内通り倉橋ヨエコ嬢。
あ、ヨエコさんだったのね。ステージ前に客席で見かけたけど、髪はばっさり、メガネレンチのTとジーンズ姿だったんで、始まるまで全然気付かんかった(^^;
「発売おめでとぉ」とか歌ってたな。
古城氏、ヨエコさんをバックに、と言ってメンバーに突っ込まれる。結局いつも通りと言い直してた(笑)
やはりライブでの長い付き合いからか、ぴったりのコーラスを披露してもらいました。
2曲歌い、退場。

さらにゲスト、セイジさんがギターで登場。
あ、すいませんこのかた知らないんでコメントはしません。

さらに3枚目のアルバム(おいおい…)などからも曲を披露して終焉+アンコール1

ほかにはないバンドだからこれからのライブも楽しみにしてるよ!

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.01.2823:50

2006年1月28日(土) 東京東高円寺・UFOクラブ

【BEAT MANIA】
THE OUTS/THE TICKETS/96粒の泪
THE BAWDIES/thee 50's highteens
The garnets/The Bergamots
The Mighty Moguls/THE FAVE RAVES
DJ:
鈴木やすし/Morrie Morissete
ネモト・ド・ショボーレ

thee 50's highteensは1:30からってことで間に合い!!
出演バンドはもうどれがどれだか分からないけれど、こいつは楽しい!
祭りじゃ!宴会じゃ!
頼まないでもビールが出てくるようになった(笑)

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.01.2823:45

こんなものもあったんやけど…

20060128_ufo.jpg


今月、とはいってもカードを手に入れた15日からやが、見たいライブがあったら迷わずUFOクラブに走ってました。
1ライブ1スタンプで4つたまると1月31日の渋谷AXのスペシャルライブご招待。先着50名様。
ギターウルフ、ゆらゆら帝国、DMBQ!!

今日4つ目!
にっこり笑ってスタンプカードを差し出すと、受付のオネーさんが「ごめんなさい!昨日で終わっちゃいました(><)」
……うる…

せっかくだからスタンプ押しておきますね(^^)って!!

ずわぁんねん!
仕方がないけどけど、DMBQ見たかったなぁ。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

2006.01.2822:51

新宿で逆方向の丸ノ内線にのっちまった…
もう50s highteens間にあわへんだろうなぁ…
2006.01.2723:50

2006年1月27日(金) 東京東高円寺・UFOクラブ

【R&B天国】
peter acco
ブラックナグ(名古屋)
Little Farm Field
The 5.6.7.8's

順番は分かりません。
お客の人数は少ないけれど、なかなかいい味持ったバンドたち。
相変わらずビールを飲み過ぎます。
気がつけば今日の目的だったThe 5.6.7.8'sが寝てる間に終わってた爆

キルビルにキルされた

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.01.2712:45

B型って

20060127124517
世界で特別扱いですか?
韓国映画だと思うんやけど、タイトルがB型の彼氏
2006.01.2712:18

春のお楽しみ

20060127121821
住民登録の移動で役所にいった帰り道。
川沿いにりっばな桜並木を発見。
桜が咲くと川も薄桃に染まるんだろうね。
春の訪れの楽しみ!
2006.01.2523:50

2006年1月25日(水) 東京池袋・アダム

代々木ザーザズーで求める音が聞けないショックを埋めるために池袋アダムへ移動。
me-ISMの優子ちゃんが入り口におって、「アダムによく来るねー!」って。
だって好きなんだモーン!
ここに来ればきっと楽しいって期待がある。
こんなことを感じるのは、アダムとUFOクラブとBBストリートくらいかな?
そういえば大阪にいたときは十三ファンダンゴが好きでライブ終わってても顔出して酒呑んでたな(笑)

The Snail67' / 神尺 が既に終了。

BAKI(ex.#9)
既に後半。
アコースティック1本の弾き語り。
声が渋い。
相方逃げたとか行ってたなぁ(笑)

深海ソサエティ
なにげにずいぶん回数見てるよなぁ。
自分たちの世界観を持っているので、彼女らが出るならこの音が聞けるという安心感がある。
普段は300円ビールを飲み過ぎてちゃんと聞けていないけど今日はまだまだ序の口。
じっくりしっとり聞かせてもらいました。

me-ISM薫氏やSnail嬢、おぉEx.アンリミテッドブロードキャストの方まで!
特に初めてSnailと話ができたのが密かにうれしい。
談笑気持ちすっきり。気持ちよく帰路につく。
やっぱりアダムが大好きだ。


テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.01.2523:50

2006年1月25日(水) 東京代々木・ザーザズー

今年のin the city 渋谷で見たバスを再び見るためにGO!

"POINTED vol.2"
1. JUZZEPRY IN JAP
客先まで激しくするには至らないが、これからを感じさせるバンド。
激しそうに見えるG&Voより実はベースが静かに激しかった(笑)

2. バス
で、いよいよバスが始まるわけだけど、登場のときからイヤな予感がしたのだ。
見た目がin the cityのときと全然違う。
始まるとまるで別のバンドのような音の軽さ。
え、あのとき俺はロックやなっと思ってまた聞きたいと思ったんやで。
これじゃ、出来損ないのポップや…
ショックがデカすぎ。

バスが終わると同時にライブハウスを出る。
このあとはsider/HIGH VOLTAGE。
HIGH VOLTAGEは好きやけど、ショックを埋めるために急遽池袋アダムに移動する。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.01.2423:50

2006年1月24日(火) 東京新宿・マーズ

MARZ ATTACK!

NOTION/Jam-Jile/KILA/THE BEAT SHOWER(大阪)/花びら

前回偶然見たKILAが気になり見に行く。
残念ながら間に合わなかったけれど、大阪時代からの友人小村崎率いるTHE BEAT SHOWERにはなんとか間に合った。東京初ライブ!
とはいえ、ラスト2曲だけど。
なかなかいい具合に客を掴んでたね。また次回が楽しみ。

帰り際にKIRAと話す。
いやいや物販も撤収してたし、どこにおるかも分からんかったから、出際に「KIRA見たかったよぉ」と叫んでみてよかった(笑)
次回こそライブ聞かせてください。
2006.01.2323:50

2006年1月23日(月) 東京新宿・レッドクロス

ロウ
対戦形式で演奏。全バンド演奏終了後に投票し優勝を決める形式。

1. モーレツ!暴んギャル怒
最近惚れてるねぇ。
本日も定位置1バンド目で登場。
初のレッドクロス、しかも「音にうるさいハコ」と聞いてたと言っていたのでちょっと緊張気味?のスタート。
しかし実際にはPAが悪く、前半ボーカルがほとんど聞こえなかった(;;)
途中機材のトラブルもあったけど、後半はボーカルも聞こえるようになってなんとかまとまりました。
今日の衣装はキャミって言ったらいいの?
密かに恥ずかしがってた俺です(笑)

2. Boogie the マッハモータース
ミルクティースのワンマンで見ているので密かに期待。
そして期待以上の出来だった。
ロックンロールは思わず体でリズムとってしまうから、聞いてて楽しいよね。
MCも面白いし、ホンマまた見にくるで。
東京に拠点を移したってことなんでまたすぐ会えるでしょう。

3. 進行方向別通行区分
日が空くと覚えてないなぁ。
特にはチェックなし。

4. テレサフォー
前回の優勝バンドだけあってよくまとまってる。
でもまとまり過ぎていうかうますぎる。

バンド転換中にプロレスのビデオ挟む。
和泉元彌やハードゲイHG、インリン様。
見たかったのに見れなかった試合なんでラッキー、てか大笑い。

で、優勝はBoogie the マッハモータースでした。
ま、予想はしてた。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.01.2223:50

2006年1月22日(日) 東京東高円寺・UFOクラブ

最近ネットがいやに遅いなーって思ってたら、0.5MBしかでていなかった。
そろそろ光へ変え時かな?

【発狂天国 Vol.23】
1. おとぎ話
今日のオープニングにふさわしいバンド。
2曲目以降が思ってた以上に聞きやすくてびっくり。

2. オシリペンペンズ
えへへ、すっかりクセになってます。
それにしてもこんなに人気がでてるのは意外。
いつも以上に吐いてたけど(笑)最前の女の子も案外平気だったねー。
頭齧られた。
自信の怪我にはお気をつけ下さい。

3. にせんねんもんだい
見るたびに緊張感が高くなって凄いバンドになったな。
インストでこれだけ聞かせるバンドはすばらしい。

4. サンヘドリン(灰野敬二+吉田達也+ナスノミツル)
今日のトリだけど俺的には?かな。
ライブの終わりは暴れて朝書いてすべてを発散したいってのが俺の希望。

いやいや、UFOクラブのホムペにSOLD OUTってなってたから、一時はどうしようかと思ったよ。
今月はがんばってUFOクラブ通えば、31日のスペシャルイベント行けるかもしれないからな。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.01.1921:45

3日ぶりに家に帰る

仕事が忙しいわけでなく、ライブ→終電寝過ごし連チャン。
こうして家に向かう電車の中でも眠い眠い…
2006.01.1523:50

2006年1月15日(日) 東京東高円寺・UFOクラブ

【発狂天国 Vol.20】

結局ライブ当日に帰宅してからじゃちっともHP更新できないことに今更気づき、翌日会社でちまちま更新してます(^^;
内緒にしてね。

1. 犬風+VEGA POP
のっけからやられた!!って感じ。
久々にハマれそうなバンド見つけたって感じ。
黙々とMCもなく、全曲演奏。
淡々と歌詞が綴られるのがいい。

2. JON(犬)
ずいぶんリアルな犬の着ぐるみで登場(笑)
オルガンの調子が悪かったようで、パワーダウンとか言うてた(笑)
ペダルを踏むきこきこ音も気になったけど、味と思えばまだいいかも。
調子のいいときに聞いてみたい。
でもギターの音はなくても良かったかな。

3. ザ・ドクロズ(京都)
ホンマに聞くたびにかっこいいと思えるバンド。
ルーズさがかっこいい。
ファースト、セカンドのCDも再販が始まり、ますます勢い付きそうなんだけど、次の東京のライブはまだ決まってないんですかぁ?
アサコ嬢が熱あるらしく、調子が悪かったのだろうけど、おかげでMCが笑えた。
ドクロズはやっぱりドクロズやった。

4. 割礼
名前は何度も聞いていたけど、聞くのは初めて。
名前からノイズ系を想像していたんだけど、全然違った。
女性に言わせるとかっこいい!のようだけど、すごいバンドやった。
1曲あたり何分?
その長い時間を飽きさせず聞かせるのがすごい。
ボーカルさんもいい声だしてるし。
大阪の夢中夢と一緒にやったら、長時間聞かせ系ライブになりそう。
そんなライブも見てみたい!

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.01.1423:50

2006年1月14日(土) 東京新宿・マーズ

ベルシュカ presents "T.G.I.S. ?Thanks God,It's Saturday?"

ベルシュカ/N.E.S./カウルトウキョウセンチメンタルロックス/ABCD/スクナギ

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.01.1417:51

タイトルなし

ただ今横浜地区大雨。
駅構内も雨漏り多数です(笑)
しかも寒い、寒い
こんな日は551の豚まん食べたいなぁ
なんで関東には売ってへんのやろう?
2006.01.1323:50

2006年1月13日(金) 東京下北沢・Que

"RUNNING MAN"

ビアンコネロ/エレキベース/MagnumBOWL/ユースムースアヴェニュー

ヤマサキテツヤさんがユースでドラムを叩くってんで行ってきたのだけれど、女の子があふれてた。
ステージは見えないし、いつものような楽しみ方もできないし(笑)
2006.01.1223:50

2006年1月12日(木) 神奈川関内・クラブ24

セクシャルセレブレイション(from大阪) / BLIND / egocorn / Handmade BAND

セクセレとも長い付き合いになるなぁ。
クデコがおばかで楽しい
相変わらず歌うクデコとMCクデコのギャップが激しい(笑)
のりやすい曲だから、おばかになって踊ろーじぇー!

1バンド目が気になったんやけどバンド名すらわからね(^^;
2006.01.0823:50

2006年1月8日(日) 東京池袋・アダム

「SNIPPY☆PARTY by me-ISM 優子」

出演...BAND: me-ISM / 新情熱ハラスメント / あゆみ(THE MONGREL)
GUEST: 宍戸佑名(THE NEWS)・青木陽子(THE NEWS)・南雲直樹(ROSE HIP GARDEN)・渡辺匠(The Snail67'/ ADM店長)
DANCE: 螺旋 / New Flame VJ: HIROSHI DJ: 西村プロ HAIR MAKE: AOI /

何も覚えていない…

到着時には一バンド目、me-ISM終了。ガックシ。
ラストもme-ISMということで、まぁゆっくり楽しもうと、ビールビールビール、ジン、さらにジャックダニエルをロックで…

ヘアメイクショーがあったような…

終了後、漫画喫茶で18時間過ごす。
「北斗の拳」全巻と「グラスハート」17巻まで、ビデヲをいくつか見る。

新年早々…。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.01.0723:50

2006年1月7日(土) 東京新宿・マーブル


東京砂漠vol.47

出演は以下の通り(順不同)

SQUARE STAR
→CASKET←
Cinamon
SKaLL☆STAR
HONEY x BLOOD
電気キャンディ

最近壊れ方に拍車がかかってるので出順やバンド名が分け分かんなくなってる(^^;
1バンド目
かわいさが先行しちゃってる感じ。バンド色がもっと強く出ればいいのにな。
2バンド目
バンドぽさは出ていた。これっていう特徴はなかったけど今後に期待。
3バンド目
スカバンド。女性ボーカルのスカはいい悪いがはっきり出るからな。
このバンドはスカのりキープしてなかなかいいバンドだった。
4バンド目
ボーン、サックスが登場したのでスカかと思いきや、案外普通にバンドだったな。
5バンド目(HONEY x BLOOD?)
ノリ的にはかなり好きなバンド。とも各会場全体で楽しもうや!!って勢いがあって好き。要チェックって名前くらい覚えろよ>俺
電気キャンディ
前回電気キャンディーを見たときロック色が強くなってたのでかなり期待。
期待どころか、MC少なくなって曲で勝負!!さらに雰囲気が変わってる。
今後またどんなになるのかな。
そろそろドラム、ベースも欲しい音作りなんだけど。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.01.0623:50

2006年1月6日(金) 東京表参道/FAB

【仕事始め2006】

ライブの最初にくじ轢いて順番を決める形式。
順番だけじゃなく、いろいろお年玉が入っていたよ。

1. fee
2. 最鋭輝

3. Super Girl' juice
はっ!寝てしまっていた!
正月早々既に呑み過ぎか!!起こしてくれてありがとう>チャーリー!!
今回は初?のアコースティックバージョン。
いつもの3人と道ばたに落ちていたというパーカッションの4人編成。
ドラムの五味さんもギターに持ち替えての演奏。
特筆すべきは、五味さんのギターだよな。
やっぱり本業であるだけにピッキングするてもフィンがリングする指も滑らかで、終始見とれていました。
五味さんの本業?いやいやここでは触れないでおきます。

4. bebe(チープスリル)
一人アコースティックは初めて見るのかな?
曲のよさはバンドはもちろんアコースティックでやるとよくわかるね。
アコースティックなのに初めて見たレッドクロスでのライブのような熱さを感じてしまいました。
久々にスイカを聞けて大うれしい。

5. 桐嶋直志
bebe嬢がくじ引きで当てた1等賞泡盛をラウンターでお裾分けしてもらったので、あまり聞いてません。
カップをひっくり返したりかなり粗相をしてました(^^;
ごめんちゃい(><)

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.01.0423:50

2006年1月4日(水) 東京高円寺・ギア

"BANDしながら今年の抱負でも新年会"

新年一発目のライブはプラスティックナイン!
今年も熱く激しくいくぜ!!という俺の抱負の現れ



というわけではない(笑)

1. サビトラ
いやいや、これは一バンド目から渋いのきました。
g&vo.とベースの2人なんだけど、ギターリフやベース演奏がしっかりしていて、ダークでニヒルでしゃれている。
残念なのはホンマドラムが欲しい。ドラムが入るべきところにドラムが聞こえないのはバンドとしての音が薄くなってしまう。
ダークな部分を保つためにもぜひドラムが入っている音を聞きたい。
というわけで本人らもドラム募集中だそうです。やっぱり!!

2. Plastic Nine
初めてあったその日から!すっかりお気に入りになってます。
ラウドなロックな上にさらにかっこいい!!
今年も追っかけてまいります!!

正月ということで、今日もずいぶん呑んだな?
え?いつもと変わらないって?
いえいえ、ふらふらだし明日より会社が始まるので、P9メンバーと話したあと、退散。
ほか出演バンドは、BE AGGRESSIVE/Tropen/ブラックパンチャー/

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.01.0101:37

あけましておめでとうございます

何気なく見たドラえもん「伸び他の創世記」に感動してたりする(笑)
リンク
最近のコメント
プロフィール

きっちぃ

  • Author:きっちぃ
  • 音楽を愛す!ライブを愛す!友を愛す!
    素敵な毎日に乾杯!
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
