--.--.----:--


2006.02.0123:39

心を亡くすと書いて

20060201233920
先程の地震の影響で電車が大変混雑しております。
JRが止まりその振替輸送をしているらしい。
駅で電車を待ちながら、人のいる風景を眺める。
なんか奇妙だなと思う。
例えば電車に乗れないほど入口は混んでいるのに、中は電車の向こうが窓を通して見えるほどガラガラ。
それでも中の人は知らん顔。
それぞれが詰めてあげれば、今待ってる人の1/3乗れるだろうに。
そういえば朝の通勤電車。
満員ではなく比較的ゆったりしている車内。一人に一つずつ吊り革があたるくらいの車内。
異様に自分の空間を主張する人がいるよね。
電車が揺れて体が触れたかも分からなかったぐらいのときに睨まれたり、体を振って嫌がれたことがあります。
てか振ったときにそのぶら下げたバックがようやく当たるほど離れてますから!
俺が鈍なだけかな?

夜の帰りの電車。
女性がバックを落とした。読書に夢中で気付かないようだ。
でも誰も拾ってあげない。
電車に乗ったら乗車口ですぐに立ち止まって自分の場所を確定する人。
あなたの後ろにはまだこんなに並んでいますよ。
満員電車で荷物が引っ掛かって出れない女の子。降りまーす!!言うてんだから道開けてあげようよ。
何でみんなどかどか乗るの?
思わず荷物を引っ張ったよ。
混雑した駅のホームを歩行中、すれ違いざまに邪魔だぁって勢いで線路方向に押し飛ばされたことがある。下手したら殺人ですから!

都会のひと。
忙しいのはわかるけどもう少し余裕を持とうよ。
目と目を合わせてニッコリ笑い合いたいよね。

なんていう俺も最近忙しがって心を亡くし気味?

2倍の時間をかけて帰る省り道に思う。
リンク
最近のコメント
プロフィール

きっちぃ

  • Author:きっちぃ
  • 音楽を愛す!ライブを愛す!友を愛す!
    素敵な毎日に乾杯!
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
