--.--.----:--


2006.03.3113:07

ケータイ忘れてきた

というわけで、直接連絡取れません。


スンマソ


御用の際はこちらへメール



kichie0122@hotmail.com


よろしく

2006.03.3023:50

2006年3月30日(木) 東京下北沢・ガレージ

"SELECT5"


代々木ザーザズーでは体調不良のため、激しさを感じながらも俺の体がついていかなかった、untitled smells things(愛知)を再び見るために下北沢。
下で神戸となっているのはライブハウスのHPからのコピペのタメです。
ライブ仲間K氏の情報だと昨日のライブはずいぶん静かだったとのこと。さて今日は??


入り口でいったん止められる。え、まさか満杯?とびっくりしてモニターを見るとステージ前にK氏だけ映ってた(笑)
どうやらスタッフ不足のための交通整理だったようです。


untitled smells things(from神戸)
と、神戸扱いされてる(笑)愛知でしたよね。
ライブハウスに入るとすでにステージは始まっている。
前回見たときよりぜんぜん静かというか抑えられた感じ。
予定が押して違うバンドがやってるのかと思ったくらい。
メンバーを見ると確かにuntitleですね。
確かに静かではあるのだけど、抑えられた静かさというのが重要。
音数もずいぶん少なく感じたな。無駄な音をずいぶんそぎ落としている感じがする。
だからこそ曲の中でわずかに激しくなる部分に熱情を感じる。
音の雰囲気はカウルトウキョウセンチメンタルロックスを思わせるところが多かったなぁ。
ボーカル嬢の歌いっぷりやアクションはRUDE DUNKのマヒロ嬢みたいやな。
端的に表現する言葉が見つからないので、比較になっちまったけど、要は好きな要素が多いバンドだなってこと。


俺は代々木で見たような激しさが好きだけど、今日のような静かな中に隠された熱情も好き。このバランスのとり方が難しそうだな。


GLASS WONDER
客層がガラッと変わった。
始まって数分もたたぬうちにK氏は帰るという。
分かるけどね。
まったりしているというか、こんだけ人が集まっているのが理解できないよ。


他 オールフルーズ / 池崎浩士 / aurora(from大阪) /

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.03.3014:49

PSE法・続

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060330AT1G3001230032006.html


ありゃりゃ、とんでもないことになっちゃいました。経済産業省がビンテージ該当1920品目のリストを作っちゃいましたよ。
ヴィンテージ品を国が決めるそうです。
それ以外はPSE法適用。
将来ビンテージになるであろう価値のものが排除されちゃいますね。
でも俺はヴィンテージだからって法律の対象外になるのが非常に不満。
ヴィンテージなんて後世の人間が決めるべきことであって、所詮は中古品。だから中古品全体の扱いをまじめに考えて欲しいんだけどね。

テーマ : 音楽ニュース全般
ジャンル : 音楽

2006.03.2923:50

2006年3月29日(水) 東京初台・WALL

ふらふら。
立てなくなるくらい呑んでました。
1杯300円の魔力。


いつの間にか3月に2本ライブを消化しているプラスティックナイン。
あー悔しい!チェック漏れ。
今月アト1本あったので、急遽出動。月末スケジュール大幅変更です。
アー、またデトロイト7見れないかもな。


ふらふらなのでプラスティックナインのみレポ。


PLASTIC NINE
始まった瞬間、音の悪さが気になった。
客席に音が出てないうち音はちゃんと鳴ってたのかな?
前のバンドが爆音系でいい音鳴らしてたんで、余計気になった。
そんなスタートだったけどプラスティック9は「魅せる」があるバンドで、3曲目のころにはステージに釘付け。
曲を聞かせるというよりは、これがアタシラのロックだぁ!と言う自信が感じられるのが心地よい。
ひさびさのP9に大満足、さらに呑む。


メンバーさんと話してたら頭に血が上ってこなくって目の前真っ白、中腰になってたなー、かっこ悪い(笑)


他出演
○CUTTER ZohNETH
MONKEY QUARTET
NK6
BUGZ ARTS


P9の前はどれやったんだ?調べな。


 

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.03.2909:34

もっと荒れちゃってください(笑)

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20060328/mng_____kei_____001.shtml


いざ規制という段階で認知度が上がり問題されているPSE法ですが、レンタル品とみなして販売OKなどという笑っちゃうようなニュースの後、やっぱり問題になっています(笑)
確か検査機器の準備が間に合わないから、猶予期間を設けてレンタル品扱いってことでした。
今度は法を逃れるかのように役所がレンタル品とみなしたことを霞ヶ関が問題視しているようですね。
結局現実にそぐわない法ということなのだから、規制時期を延期して大いにモメテ練り直して欲しいです。
いったい何のための法律なんだろうね?

テーマ : 音楽ニュース全般
ジャンル : 音楽

2006.03.2813:04

成田発

GO!GO!7188のオフィシャルサイト「ラーフル」の「成田発」で写メされている「かばの上でつぶれるユウちゃん」がかわいくて携帯の壁紙になってしまいました。

2006.03.2706:56

見つからないと思ったら

きのう、いきものがかりのCD買おうと思ったら、ないでやんの。
そう、WBC決勝で使われて、大人気らしい。
てか今年は「SAKURA」流行りだねぇ。
2006.03.2223:50

2006年3月22日(水) 東京代々木・ザーザズー(Zher the ZOO)

"1st. Anniversary OPEN THE GATE ?KILL YOUR DANCE?"


整理番号207番!!だったので満員の会場を予想しての出撃。
今人気爆発ニルギリスとズボンズ・ドンマツオだから仕方ないかぁ、と思いきや扉を開けるとステージ前にはダンスのできそうなスペースが。
最近露出の多いニルギリスではあるけど、まだ動員までつながっていないのか!?


1. NaLas
ライブハウスに着いたのはまさしく1バンド目が終わる瞬間。入り口のモニターで見るより激しい音で気になるバンドではあったのだけど、さすがにCDを買うわけには行かず次回要チェックということで。


2. YOMOYA
1曲目が始まった瞬間、何じゃこりゃ!?
ライトの装飾や演奏、曲作りに奇抜さを求めたようだけど中途半端、盛り上がりに欠ける。
3,5曲目のギターメロは好きな部分はあったのだけど、全体としてはこんなものでいいのかって感じ。


3. NIRGILIS
今をときめくニルギリスですよー。
レコード会社の違いでこれほどまでに売れ行きが変わってくるとは。
「いやらしい」と注意されながらもアッチュは現在のメディアの扱いがうれしそう。
そんな陽な気もあってかアッチュ最初から飛ばし気味。会場も盛り上がる。シュナイダー、sakuraを含むステージはまさしく今の風を感じる。


4. ドンマツオ(ZOOBOMBS)
バックは2番目に登場したYOMOYA。
曲はハードなロック。
やっぱりこういうのが俺は好きだ!てかここでこういう音をやっているからYOMOYAとして違う音をやろうとああいう音に落ち着いたのか?
やればできるじゃなーい!!なんてね。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.03.2212:33

ブッサイクー!!

http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20060321-9604.html


ということでブサイクコール、メジャーに?


え?ブスとブサイクじゃ違うって?

2006.03.2023:50

2006年3月20日(月) 東京下北沢・シェルター

<small changes vol.2>


久々のブリーチに大興奮!!


興奮のあまりブリーチ以外の出順がちっとも分かってないんですが!!


Bleach
ステージに姿が見えただけで客席代興奮。
新曲を中心とした選曲でゴリゴリ。
途中みやちゃんのかわいい(笑)喋りを混ぜながら、一気に演奏。
新曲が多いのはこの春アルバムの発売が決まっているから、そこからの選曲が多いためでしょう。
前半いつもより大人締めに感じたベースも、ステージが客席が熱を帯びるとやはり神が降りてきた。
知らない曲でもノリだけで、俺ら暴れまくり!!


きょうのおまけはカンナさんの江崎グリコTシャツか?
それ欲しいとお客に言われて照れたようなはにかんだような顔が印象的でした。


あー23日、キンブラとの対バンどーしよー!!!


他STAN / LITE / エビタイガー

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.03.1923:50

2006年3月19日(日) 東京赤坂・ライブファクトリーFUN

イキッて生きろ活きろっ!!!?春一番?

赤坂方面には鬼が住んでるに違いない。どうもこちらへ出かける際には体の調子を壊す。金曜日に寒気を感じたかと思うと、土曜も日曜も寝て過ごす。
あぁ、今日は赤坂行かなくちゃな。ユメちゃんの次のライブ予定も分からないし。
こんな日に限ってまた冷え込んで風が強い。

20日、22日のチケットを受け取りに行って若干遅れてライブハウス到着。
調子が悪いと言いながらも最初の一言は「ビール!!」

秋本紀男
いかにものアコースティック。音響のせいか低音の残響音が気になった。

yuki:kanbase
ギターのおっさんが気になるぅ。特にスタート時のギターの音は最高やった。
ボーカルのオネーさんはいい声持ってるんやけど、リズム感がちょっとよくないかも。タンバリンの音が刻みすぎて耳障りなことが何度か。

ねこの手
力の抜け加減が最高。今日が初めていうてたけどどこかであったことがあるような。

yumeco
第一印象、大人っぽくなったな。
半年間でがらっとイメージが変わった感じ。
歌声や歌い方もずいぶんかわった感じがした。
優しく語りかける歌声が芯の通った勇気づけるような歌い方に。
植村花菜さんもこういう歌い方だよね。
zany funny解散のときは、なんで!?、だったけどこうしてユメちゃんの今を聞いていると、2人で1つだったんではなく、おのおのの道の交わりだったんだなと思う。
さあ、次はまおちゃん。あなたの歌を聴かせてね。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.03.1723:50

2006年3月17日(金) 東京下北沢・440

"CRAZY FINGERS PARTY VOL.7"

CRAZY FINGERS[リクオ,YANCY]/ゲスト:倉橋ヨエコ

リクオ氏のライブを見るたびにアンケートに書いてたような気がする。
共演してほしいアーティスト=倉橋ヨエコ
と言うわけで夢のゲスト=倉橋ヨエコです!!

YANCYさんの演奏途中でライブハウスに入る。ずいぶん優しい感じの鍵盤を引く人や。
リクオ氏と競演のあと第1部完、休憩。

第2部はリクオ氏の倉橋ヨエコ嬢の紹介から始まる。
もう3年も前に名古屋で共演してるのね。
ま、思ったよりも狭い音楽業界、お互い知らんはずはないけどね。

まずはヨエコ嬢ソロで、童謡「春がきた」から入る「春の歌」、「楯」。YANCY氏と「石鹸ガール」リクオ氏と「卵とじ」だったかな?逆だったかもしれない。

今日はピアノの競演と言うなかなか見れないステージだったので、いろいろと発見したことがちらほら。
キーボードを使っているので違って当たり前かもしれないけど、奏者によって全然鍵盤も音が違うなとか。
自在にキーボードを操るリクオ氏もすげーが、後半リクオ氏と共演したときのYANCY氏は激しくていい感じ。
3人3様の鍵盤を堪能し帰路へ着く。
次回リクオ氏は石原千宝美嬢との共演やな。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.03.1712:58

アニメが強し!!

http://www.sonymusic.co.jp/animefes/

アニメとのタイアップが茶飯事な音楽業界ですが、行きたいけど行けない、悩ましいイベントが開催されます。
ガンダムやら、エウレカで縛られたイベントのようだけど、声優さんまで登場して、40前のおっさんが行けるか!!このヤロ!!
でも行きたい…

ニルギリスにYUIに高橋瞳にHALLCALI…

ゲーム類も含むならFFのアンジェラ・アキやゲームタイトルは忘れたけど植村花菜も大ブレークですね。

そういえば4月からTVアニメ「NANA」もあるそうで、こちらは土屋アンナとOLIVIAのようです。
これは見てしまうだろう(笑)
2006.03.1712:44

春の大嵐

http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY200603170151.html?ref=rss
すごいすごい思っていたらやっぱりすごかったんですね。
1937年以来観測市場3月としては最大風速。伊豆で38.5m横浜でも30m超えてたんだって!!
何とか屋根は無事でした。
2006.03.1702:06

風が強いな

台風並みの風が吹いてるんじゃないか?
うちは築30年以上なんで、つぶれるんじゃないか心配だよ。
明日目をさましたら屋根がないなんてことないように…
2006.03.1523:50

2006年3月15日(木) 東京下北沢・ガレージ

"ROCKIN' MY POCKETS"

会社に遅刻したため上司が帰るまで帰れない!
その上司も7時に退社し、ようやく会社を出る。
下北沢に着くとまっすぐライブハウスへ!
「BASEMENTBAR」…(^^;
場所勘違いしてますね。あれ?ガレージってどこだっけ??
友達に連絡とって、やっとこさ到着。
満杯の人に度肝を抜かれながらも、最前、奥のスペースを確保。
ステージは2番目バンド最後の曲。
このあと、懐かしのオジーやボンジョヴィがDJで流れ、早速気分はハイに!
ビールを飲みながら、THE STRIKERSを聞く。

THE STRIKERS
ボーカルの目のまわりが変だよぉ、って思ってたら眼鏡の上にサングラスでした。眼鏡の方が、または何もかけない方が雰囲気いいと思うのだけど(笑)
曲は取り立てて特徴あるものではないので適当にスルー。

ミドリ(from大阪)
まりこ嬢の雄叫びが客席後方より響く。
そしてステージへ。
「大阪から来ました、ミドリです。今日は下北沢をぶっ飛ばしにきました。」
その言葉通り、相変わらず前回のステージに下北沢ぶっ飛ばされ。
ゼロ世代って言うのは何を表現するのか俺には分からんけど、こういう破壊的なステージをできる関西系バンドが好きだ。ほんまエネルギーがほとばしる。こちらも前回でエネルギーを返さんとメタメタにやられてしまう。客席とのエネルギーが一つになってステージが完成するって気がするよ。
その集大成がアンコール時のお客とのセッション。
まりこ嬢が目についたお客をステージにあげて、ギター引かせたり、歌わせたり。客席でも大暴れだった。
先日見たばかりのせいか、女版インビシを想像しちゃった。
ところで今回はマイクのセット位置がなぜか低かったですね(笑)

その他の出演は cheese / HOPE THE / DJ:MIZUGUCHI

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.03.1414:30

PSE法に動きはあったけれど

PSE法、ビンテージ楽器は「例外」に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/14/news032.html
ITmediaニュースより

最近話題のPSE法ですが、電子楽器・音響機器などでビンテージ(現在製造されてなくて、希少価値のある旧法合致品)と認定されれば、例外扱いうけるようになったようです。
だけどもなぁ…俺なんかビンテージだから買うんでなく、気に入ったものを安く買いたいからUSEDなんで。
まだまだリサイクルの観念から大きく外れてる

テーマ : 音楽ニュース全般
ジャンル : 音楽

2006.03.1323:50

2006年3月13日(月) 東京渋谷・O-west

ぴあデビューレビュー VOL.118

ぴあご招待による、今後注目アーティストを紹介するぴあレビューデビュー。
どこかのブログで紹介されていた平絵里香さんが気になったので行ってきました。

Fonogenico
到着すると最後の曲でした。
第一印象は幼い子が歌ってるな、と。
高音が出きっていなかったけど、素直な歌い方。
ドラマの主題歌が合いそうな曲だったな。

平絵里香
登場からして雰囲気ある子やった。
1曲目弾き語り危機迫る感あるもライト当たると案外かわいい笑顔で歌ってました。
話し始めるとちょっとイっちゃってますね。味があっていいけど(笑)
歌詞を聞かせる歌声で椎名林檎または矢井田瞳のデビュー当初を思わせる。
あ、でもデビュー当初は見ていません。あくまでイメージです。

ナナムジカ
こういうのって一番評価が難しいよな。
クラシックを勉強してきたってことで、音楽的なことは良く知っているんだろうけど、オペラのように歌い上げる姿は熱くなるわけでもなく…
立ったまま寝てしまった。
俺の好みに合わないだけで、否定するものではありません、念のため。
こちらは映画のエンドロールに流れる曲ってイメージかな?

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.03.1223:50

2006年3月12日(日) 東京赤坂・草月会館草月ホール

『インビシブルマンズデスベッド単独公演?特別編?』

創作およびレコーディングによる活動停止前の締めくくりライブ。
今だから書けるけれど、ホールってことで椅子あるし、いつものライブよりは1歩置いたようなライブを創造してました。
すでに前方は埋まっていたので後方の出口近いあたりを確保。客席の配置はうまくできているようでどの位置からでもステージは良く見えました。

PM17:00。若干押したか?
客電が落ちSEが流れ、メンバーの登場。
珍しくデスベットの挨拶から始まる。
「インビシブルマンズデスベッド単独公演『春の祭典』へようこそ」
ここからやるわやるわの新旧、動静を織り交ぜた20数曲。
俺みたいな新参のファンは知らない曲も多数含まれていて、ホンマ聞き応えのある2時間強!

特筆すべきは、パフォーマンスのよさとデスベットの歌唱力だ。
開演前は心配したホールでの公演だけど、ステージの広さや天井の高さもまったく気にならないパフォーマンス。ホールという音の良い空間でも楽しめる質の高い演奏。
後方で見てたことがかえって熱だけにやられない、じっくり楽しめるライブとなりました。

客席で感じた熱はデスベットも感じていたらしく、「最高のライブだった」と締めくくられる。
もちろんこのあとアンコールを求めるわけやが。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.03.0612:54

2006年3月5日(日) 東京吉祥寺・プラネットK

横浜から移動するとなると、案外時間もかかるし、終電も気にせにゃあかんのよね。
案の定ブギーには間に合わず、ミルクティースも途中からになってもうた。
悔しいので突然最前(笑)

吉祥寺ロッケンロー☆パーティー vol.2

1. Boogie the マッハモータース
(今回は見れなかったけど、最近2度ほど見てなかなかお気に入りのバンド)

2. ミルクティース
ここでノラなきゃどうする!!ってことで突然最前。
今日はパワー入ってたな。3人になってから最もパワーを感じた。
ちなみにこの日はドラムは真ん中斜め向き(笑)

3. THE EMERALDS
客席後方から手持ちスポット(ようするに懐中電灯?)に照らされて登場。
案外恐い顔になる(笑)
今日の主役はなんていってもアキオ氏。吉祥【ズ】だからね。
いくつかの新曲を披露。

4. ギトギトハスラ→
華があるな。と
レディバンだからってだけでなく、ある意味落ち着いた風格があって、ほんま見て聞いて楽しめる。
途中減切れのハプニングあったけど、3本しか弦を張ってないってのは今日初めて知った。なんか弦が見えにくいなとは思っていたけど(笑)

5. THE SNEAKERS
もう何も言うことはありません。
ここまでくればハッピー!パーティ!!

で、終電に間に合わなかった俺がいる。
とりあえず横浜には着いたので、テクテクテクテク…

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.03.0612:27

いろんな意味でしきりに反省。

いろんな意味でしきりに反省。
人生終演に向かってるんでないかというくらいの駄目駄目具合。
ライブいって酔っぱらって、電車で寝過ごす。
または部屋で弁当食ってそのまま寝る。
ライブいってもレポ書けません。
胃袋悲鳴上げてます。
肺も悲鳴上げてます。
自分の意気がアルコール臭いです。
最長10日間風呂に入りませんでした。
洗濯物はたまりっぱなしです。
ゴミがたまって足の踏み場がありません。

あー、春めいてきたな。
生活を改めよう。
2006.03.0123:50

2006年3月1日(水) 東京新宿・マーブル

関西よりセクシャルセレブレーション、ファンキーパンキーやってくる!
久々のワチャビンズ!!
てことでお楽しみ!にしとったのだけれどやはし会社を出るのが7時30(;;)
到着したときにはセクセレ、ファンキーパンキーは終了し、お笑いライブの真っ最中やった。

「新月会15」
Chuliplity/ワチャビンズ/ファンキーパンキー/Color85/Phanta☆Star/Sexual celebration
お笑いライブ有り
MC:小川修平(ホルスタ)/コウサク(満福)

ワチャビンズ
オバカさに磨きがかかってる(笑)お笑いのあとだけどお笑い以上に笑える!
音も案外ハードなんだよね。ギタリストはギターを投げ出して歌う歌う!!

Chuliplity
初めて見るバンド。
ここの女性ボーカルを見てると姉御的パワーを持ってるから、関西の下駄ってバンドを思い出してしまった。
まとまっているバンドなんだけど、ワチャビンズにパワーがありすぎました。
ライブ終演後になんかもの足りず、まだライブを聴きたい!状態!!
2バンドしか聞いていないから当たり前か(笑)

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.03.0112:52

no music, no lifeなので死にかけてます。

若干不機嫌。
昨日、またもやデトロイト7ライブ見れず。
特に昨日は他部署の怠慢で終電まで残業だからな。
しかも原因になった方々が責任意識ない…
2006.03.0112:50

アップル信者なもんで(^^;

Apple新商品が発表されました。
噂に出てた全面タッチパネルiPodやintel-iBookはなかったけれど、iPod Hi-Fiはちっと気になるな。
iTunesとiPodを使うようになってから、ステレオを全然使わないから、AirMac Expressを経由して、デスクトップとひとまとめにするのもおもしろそうだな。
ただ残念なことは、IPodがポッコリ上にはみ出てしまうデザインとAirMac Expressを経由したiPodライブラリの管理が出来ないことかな。
なにぶん今メイン機はiPod nano 1GBだから常に入れ替えが出来ないと意味がないんだよね。
リンク
最近のコメント
プロフィール

きっちぃ

  • Author:きっちぃ
  • 音楽を愛す!ライブを愛す!友を愛す!
    素敵な毎日に乾杯!
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
