--.--.----:--


2006.04.2713:35

音楽業界の新たな動きになるか?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/27/news042.html

こういう動きが日本にも波及するとよいですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

2006.04.2709:05

いいなぁ、これ!

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/26/news075.html

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

2006.04.2618:00

2006年4月26日(水) 東京新橋・駅前SL広場

前回は冬まっただ中だったっけ?
寒い中ビール飲みながら、路上ライブ見せてもらったっけ?
「冷凍みかん」のヒットで路上ライブもどんな風にかわったかなと興味津々(笑)

最近は忙しい忙しいで終電まで残業しているくせに、ともかく定時であがる(爆)
一路新橋へ。
新橋で買うのはまずビール!冷凍みかんではないのじゃ

ニュー新ビル脇を通って、広場へ。人はどんなもんか…な…
あれ?いやに人の流れがいやにスムーズ。
ま、まだ始まってないんだろうから、とりあえず噴水前に…
噴水無い??

半年も経つと駅前大改装ですね。SL側に移動してました。
そして現在の噴水前に人だかり。スーツばかりなのはやはり新橋がなせる技か。

テレビまで入っての演奏。
アタシャお父ちゃんになったつもりでちょっと遠くから見守るよ。テレビで見切れたりしたくないし^^;

さてここで一つ問題が。
彼女らの曲はほぼすべて好きなので、歌詞も演奏も脳内補完されるけれど、さすがにこの人数でちょっと離れたところで聞いてると、演奏も歌声もさすがに聞き取りにくい。
路上はアコースティックでと言うこだわりもあるだろうけどそろそろきついかもなぁ。さてドォする?

歌声やハモリきれいだし、いい曲ばかりだからぜひいい状態で一人でも多くの人に聞いてほしいからなぁ。

Voぴーちゃん、思いっきり短く髪きってました。
「切り過ぎ!」なんて声かけたけど、モンチッチみたいでかわいいよ。
てかモンチッチって今の子分かるんやろか?
お笑いじゃないよ。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.04.2512:56

2006年4月24日(月) 東京渋谷・O クレスト

渋谷炎上 vol.1

偶然exフリーノート・しゅうと再開。4月からライブ活動するよって教えてもらった。
で、今日はここ。
知らんバンドばかりですな、久しぶりに。

到着時にはastrcoastとphotographは終了。

・アルカラ
女性のお客さんが多いからね、なんか不安なんじゃ。
変に女の子受けするようなバンドだったらどうしようと。
それでもまずは音が聞きたいから、前方ギター側(おそらく右手だろう)の定位置へ。
客電が落ちメンバーが登場。
何かを叫んだ。
音が破壊的!ゴリハード!え、この音でお客さん女の子が中心ですか!?
そいつはもったいない。
ギターボーカルの彼もよく動き、感じるままに動いてるって感じ。ロックだ。
この動きってドクロズ・アサコ嬢と同じってのが笑えるけど、こんなものかもしれない。

・GAUCHE
どちらかといえばこういうほうが女の子好きなんじゃないかなぁって思うけど。
ポップな要素を含んでる。

・UTARI
この4月からしゅうが正式メンバーとして迎えられた、アルカラの登場。
ステージ前は女の子が埋め尽くす。

女性のお客さんが多いからね、なんか不安なんじゃ。

登場。イエローボイス。
ファンが多いね。

UTARI。今日まで知らないバンド。
だけどフリノが大好きだったころのあのベースの音や。
そしてこのベースの音にはやっぱりロックロック然とした音がよく似合う。
実際しゅうも水を得たがごとく生き生きしてた。
まるで以前からバンドにいたかのように、引っ張り、客をあおりライブを盛り上げていく。久しぶりに裸のロックを見た。

UTARI/アルカラ/GAUCHE/astrcoast/photograph

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.04.2007:45

黄砂飛ぶ

東京では6年ぶりだって?風物詩くらいのつもりでいたら、汚れた中国の大気をくっつけて吸い込むと肺ガンとかの危険もあるんだって。
怖い怖い!
2006.04.1923:50

2006年4月19日(水) 東京下北沢・ベースメントバー

sweet punch

デトロイト7あったけど、行かない!
ニルギリスあったけど、行かない!

今日もhachi from 大阪!!
次の予定わからんから聞けるときに聞く!!短期集中です(笑)

1.Jamgo 5
2.hachi(大阪)
スタート前にライブハウス到着!
おとといはギターばかり見ていたので、中央前方陣取ってハツエさんに集中や!

客電落ちて一発目の音がかなり気持ちよく決まり、今日は調子よさそうだ。
予想通り一曲一曲にいい意味で力が入っていて、こちらも自然と乗ってくる。
今日と比較するとおとといは「緊張してた?」って感じ。

3.アージーミュー
4.メンズショップランジェリー
5.woofoo

順番違ってたらごめんなさい。
hachi以降の3バンドはどれもいいバンドばかり。
ビールも飲む飲む!!
どれも聞きやすい、乗りやすいポップ調な曲で楽しい。
こんなに出会いがあると、今年のライブ通いもまだまだ止まりそうにないね!

hachiを目当てに行った今日のライブだったけど、大変お得なライブとなりました。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.04.1823:50

2006年4月18日(火) 神奈川関内・クラブ24

2006年4月18日(火) 

予定はしていなかったけど、仕事が速く終わったし帰り道なので急きょ寄る。
ハニーブラッドは4月1日の復活ライブ行けなかったので、間に合えばラッキー。

1.HONEY×BLOOD
予想はしてたけどやはり1バンド目かぁ。
終わり2曲ほど聴いたけど、軽くアルコールを入れた体に火をつけるには十分。
今日のライブの始まりや!!

2.マッハピストンジラフ
ステージ最前を女の子が埋める。(ホンマ子!!です)
バンド的にはどぉよ?
実は始まるまでは男ボーカルを予想してたけど、笑顔のかわいい女の子。
ただ、俺にはちょいキツイは。
音程をなくしてるし何を言っているかよう聞こえん。
これからを楽しみにしてるよ!

3.アリンコ∞ギャング

4.THE PINK☆PANDA

実は苦手だったピンクパンダ。
昨日のライブのハツエさんが昔やってた、ピンクパンダーと名前がかぶりすぎて、以前1回見たとき期待と裏腹にあまりにかわいいに振りすぎたキャラクターに…… でした。
まぁ今日はピンクパンダー ピンクパンダ ピンクパンダー(笑)の3日間つながり。
半年間でどんな風に変わったか見てやるつもりの期待度Oでした。

ヤラレタ!!

俺好みにハードな方向に音振って、ボーカルの客席煽りも板についてる!

こ、これは追っかけてしまいそう爆

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.04.1723:50

2006年4月17日(月) 東京青山・月見ル君想フ

2006年4月17日(月) 東京南青山・月見ル君想フ

1.・・・but not for me
2.U-tom
3.hachi(f.大阪)
4.PICOPICOPON
5.Chariots

さて、何を見に行ったかわかる?
フロム大阪なんでhachiであることは想像つくかな?

hachi
ソロで始めたhachi、今回東京初ライブは5人のフルフルバンド。
最近はギター、ベース、ドラムのスリピバンドらしいけど、今回はさらにサポート交えてのライブとなったらしい
東京でピンクパンダーのライブやって以来、3年ぶりの東京でのライブだったらしいよ。
スタートでこそ、ボーカルがギターに消された感があったけど、2曲め以降はまとまっていた。
まとまって安心すると、ちらほらといろんなところに目がいって、あれ?ギターがレフトハンドだけど上の弦のほうが細いぞ。てかバッキングが高いほうからなる??
そう、弦が右と同じように張ってあるんですね。
なかなか面白い音が出てるし、おいおいどうやってコード押さえるんだ?(笑)

hachiことハツエさんはホンマ歌うのが好きなんだと、再認識。
だからその歌う歌を聞いて、俺らは元気になれるんだろうな。


PICOPICOPON
女の子らしくてかわいくて元気が出る曲。
こういうバンドにはホンマがんばってもらいたい。
女の子しか、そして女の子さえある一時期しかできない音だと思うから。
ちとお気に入り。チェック!!

Chariots
トリはさすがにまとまって、シメにふさわしい。

俺は見れなかったけど1バンド目にはスチールパン(ドラム?)が出てきたらしい。
2番止めは段エレクトロの独特な音、4バンド目は何気にスキャロップ加工されたギターと細かいところはもちろん音もバラエティーに飛んだライブでした。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.04.1523:50

2006年4月15日(土) 東京池袋・ADM

2006年4月19日(水) 東京池袋・アダム

「ロック独立宣言?LADY SET GO! GO!? by P-ING」

昨日me-ISMを聞けなかったんで、me-ISM聞きにADMへ。
me-ISM以外にもVEGAS TOP GLIDERやThe Snail 67'みたいし、と池袋目指すが、この2バンドに間に合わず(;;)
最近本とライブ行く時間がとりにくいわ!

いちごPINKうさぎ
俺がADMに持つイメージの中では異色のバンド。
まぁウサギなんで、かわいい系ではあるんだけど音は爆っ!!
入り口のところでも以前と演奏がずいぶん変わってきたって話してたから、ADM色に染まったのかもしれないね(笑)
実際演奏隊の音はハードなんで、ボーカルが今後どう変化するか楽しみ。


すいません。
友達と話すまでずっと「杏(あんず)」かと思ってました。
「否(いな)」ですね。
こちらも女性ボーカル。

me-ISM
ステージ構成がうまくなってるよな。
ボーカル優子が脱ぐってことで注目集めがちだけど、最近のライブでは優子がしっかりしゃべってしっかり演奏して、ほんとバンドとして面白い。
この日はテレビまで入っていたけど、ペニスバンドのドイツ人まで出現して、「放送できねーよ!」とボやかれてました。
がんばれ!放送マン!テレビで見るme-ISMを楽しみにしてるぞ!!

深海ソサエティ
(あー、昼休みが終わるー、更新のための時間終了です)


出演...me-ISM / VEGAS TOP GLIDER / いちごPINKうさぎ / 深海ソサエティ / 否 / The Snail 67'

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.04.1423:55

2006年4月14日(金) 東京赤坂・ライブファクトリーFUN

HPにスケジュールがあがってないので、この日の出バンドは分かりません。
目当てはexザニーファニーのまおちゃんの新バンド、Japlishの始動なのだ。
実はこの日以前にイベントがあったり、HPオープンしたりと活動はあるんやけどね。
さて、登場時間は聞いていたんで、間に合わないかな?とも思いつつ赤坂へ向かう。一駅ずつ止まる電車がもどかしい。って地下鉄だから当たり前。
赤坂到着!ライブハウス!
扉を開けると中に入れないほどの人。
とりあえず隙間を縫ってビールをもらってわずかに空いたポジションに落ち着く。
最後の曲として紹介された曲は優しくもあり、力強くもあるまおちゃんの歌声と、こちらも優しいネルのギターの音色でした。
わずかしか聞けなかったのは残念だけど、このバンドのこれからを楽しみにするには十分な一曲。
次回はゆっくりじっくりヨロシクです。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.04.1423:50

2006年4月14日(金) 東京池袋・ADM

「ロック独立宣言?LADY SET GO! GO!? by P-ING」

本日は片や休止、片や始動。どちらも見落とせず、時間的にも場所的にもきついけどハシゴなのだ。
で、まずは本日で一年間休止、田成重尾なのだ。
出会いから数えると何年目?
メンバーチェンジや休止があって、曲もずいぶんかわってきたけど、いつでもどこでも田成重尾。
これはやっぱり凄いことやんね。
本日は久しぶりにライブを見ることになった。
新年明けてからなかなか見に行けなかったからな。もしかしたらクリスマス以来かも。
残念ながら最後の1曲しか聞けへんかったけど、新しい衣装と、3人の笑顔と、音をしっかりまぶたと鼓膜に焼き付けたっす。
挨拶を済ませて早々に移動。

後情報でレブルズでme-ISM優子ちゃんドラム叩いてるらしいね。
またの機会に見せてね。

me-ISM / レブルズ / ラヲ魅ラン / 田成重尾 / THE KING BEATS

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.04.1412:50

植村花菜

期待もむなしく、かな吉は歌うだけでしたね。
うーん、歌うだけだと普通で面白くない。
やっぱり、あのキャラクターをさらして、ファン倍増ねらってほしいのだけど。


松田聖子は面白かったな。
特集扱いとはいえ、キャラクター再発見。
この年でいまさらながら、「聖子ちゃんかわいい」なんて(笑)


特にねこひろしが出たときの顔の変化がかわいかった。


ひいたり、わらったり、怖れたり。


それにしても、アイドルってもんが全盛のときだから、パワーが並大抵じゃないよね。
あのころはファンでもなんでもなかったのに、しっかり曲は知ってるし、お宝映像流れちゃうと懐かしさや青春時代の思い出で胸一杯っす!!


BEST盤買っちゃおうかな(笑)


結論: ねこひろしは 武蔵(K1)の親戚!!

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

2006.04.1312:38

タカさんと中居君

最近なかなかライブいけないので、つぶやきのような書き込みばかりですが(笑)


タカさん、中居君といえばTBS「うたばん」。
本日はカナ吉こと植村花菜さんの出演。
ゲストって書いてあるんだから出るんだよね?
タカさん、中居君に思い切りイジラレテほしいな。
あのキャラクターをぜひ全国放送でさらしてほしい(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

2006.04.1309:29

メールづくし

9-9時で90通ケータイに迷惑メールをいただきました。


だうもありがとう-"-

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

2006.04.1212:59

春やねー

何が春って、迷惑メールHメールが多すぎです。
今朝起きるとケータイには着信メール20通の表示。
今昼休み45分間で17通来てました。
気持ちいいはずの春なのに、気分悪ー。今日は雨なんでなおさら(-"-)凸


 

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

2006.04.1115:47

成分分析onWEB

先日紹介した成分分析のWEBがありましたので、アドレスを晒します。
ケータイでもできるらしい。
パソコンを持ってない友達がしきりにやってみたいといっていたので。
ただしアプリ版と結果が違うし、アプリ版のようなにやり( ̄ー ̄)感がないなぁ。


http://seibun.nosv.org/


 

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

2006.04.0923:50

2006年4月9日(日) 東京下北沢・ベースメントバー

[ フーバーオーバー 「炭酸水」 レコ発 ☆3マンライブ☆ ]


最近ばたばたしていて予定してたライブもいけないことが多いですが…
昨日は電気キャンディーとカウルトウキョウセンチメンタルロックス。本日はニルギリスを落としてしまいました(;;)
マイミクやら友達のブログを見ると、うらやましい。


そんな気持ちもあってか、いざ下北沢行くぞーって時には精神的に腐れ気味。駅の乗り換えのたびにビール飲んで、到着したころにはべろべろです。
どうにかフーバーには間に合ったけど、半分も聞かないうちにトイレのお世話になってました。
情けない…


ドラムタケちゃんが本日最後のライブにもかかわらず、昨日の練習は寝過ごしたそうです。
失敗したらタケちゃんのせい!って言ってたけど、最後まできっちりまとまってましたね。


あー、やっぱり飲みすぎはあかんは。楽しみ半減。ちょっと反省。
4月に入ってタバコやめてから、ちょっと弱い俺(弱笑)


1. Trans Ideal Space
2. 夏待ちレスター
3. フーバーオーバー


 

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.04.0712:53

うーん!おいし?♪

で始まるGTP「冷凍みかん」、全国で話題になってますね。耳に残る覚えやすいメロディ。
子供にも大人気!
一気に全国を駆け抜けていきそうです。
だんご三兄弟のようなヒットになるといいなぁ。



明日のフジテレビ系めざましテレビとTBS系ブロードキャスターで取り上げられるようです。
ぜひチェックしてみて。


GTPホームページ http://www.forlife.co.jp/gtp/


 

テーマ : 音楽ニュース全般
ジャンル : 音楽

2006.04.0613:08

intel Mac上でwindowsブート可能に

詳しいことは後ほど時間が取れれば書きますが、intel Mac上でwindowsのブートが可能になるようです。
ついにここまできたか!
2006.04.0601:59

ただいま

全然間に合っていない…

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

2006.04.0523:50

2006年4月5日(水) 東京東高円寺・UFOクラブ

【sonic-boom】

ピンクグループ(ex.アルカイダ)/
津波(津波の心配は+7000円)/ボロキチ
...and more

...and moreのモーレツ!暴んギャル怒。
ベースが入って見るの2回目。
前回は俺もべろべろに酔っていたから、今回はちゃんとベースの入ったモギャルを見るよ、なのだ。の
2人編成のときから前方両サイドにギター、ドラム、加えてセンター後方にベースと言うかなり変則的な立ち位置。
俺はいつもギターの見やすい位置に立つわけだけど、今日は反対のドラム側にてステージ観察。
案外両側に広がりすぎてる感があるなぁ。
当然メインは吐喪瑚、百恵両嬢となるわけだけど、後方にいてもセンターベースに視点が行く。
もっとモギャルとしてのパフォーマンスをベースが出せれば今の立ち位置ありだなと思うけど、今のベースパフォーマンスなら両嬢をもっと近づけたほうがええんちゃうかな?
ま、俺も最前にいたんで、なおさらそう感じたのかもしれない。
後方からなら今の立ち位置でもみやすかったかもしれないね。
音はいつもと比べると少々おとなしめだった。
今日はモギャルだけ見るつもりだったんで、帰りがけにちょこっと話してみると、いかによく見せるかチャレンジ中のようだね。
悩め悩め。悩んでチャレンジして失敗しても、そのすべてがモギャルの成長だよ。
成長による変化なら大歓迎や!!

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.04.0513:27

NANAとANNAとOLIVIA

お!アニメ「NANA」は今日からかい?
OLIVIAと土屋アンナも参加ってことで見るつもり。
11時15分。
帰り着けるか?

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

2006.04.0508:32

春は別れ?出会い?

超ヘビロテだったYUIが最近聞きづらい。
嫌いになったとかじゃなくあの憂いと切なさが、桜満開ポカポカわくわくな俺が抱く今のイメージに合わなくなっちゃった^_^;
いい曲なんだけど、あんな気持ちになる来年まで棚置き?
2006.04.0408:30

タイトルなし

近くの寺院は満開の桜でアタタカイ雪につつまれたよう

今週こそ花巡りしたいな
雨降んなよ!
2006.04.0408:18

忘れ物

漁港とミドリのレポ上げるの忘れてるでつ
2006.04.0314:29

バファリンの半分は優しさでできています

http://tekipaki.jp/~clock/software/


なんでも成分分析したくなっちゃう。
windows用


ちなみにおいらの本名では
***の成分解析結果 :


***の34%は魔法で出来ています。
***の30%は汗と涙(化合物)で出来ています。
***の19%は黒インクで出来ています。
***の12%は大人の都合で出来ています。
***の2%は元気玉で出来ています。
***の2%は回路で出来ています。
***の1%は明太子で出来ています。

2006.04.0223:50

2006年4月2日(日) 東京渋谷・屋根裏

嵐の中を渋谷に向かう。
横殴り、傘が役に立たない。
電車遅れる。
道に迷う。
体中ずぶぬれ。心なしか生臭い…


それでもやっぱり渋谷に向かうのは、ミドリと漁港。
こんな取り合わせありなんか?


URAYANEURA


1.GROUNDCOVER.
入場してこの音にやられた。
かなり好みなのでCD買い。


2.赤い疑惑
mixラップ。キャラクターとしては面白いね。
♪俺たち、赤いぎわ?く♪
最後の漁港も歌ってしまった、耳に残るというか癖になる(笑)


3.ミドリ
ノッケからやってしまいました。
登場と同時にハジメ氏が椅子でキーボードを叩く。
叩いてたはずだった…
スタンドがつぶれ、床で弾く情けない格好に(笑)
3曲目あたりに替わりのスタンドが出てくるまで、地べた弾きだった。
後藤まり子嬢も何度となくステージから降りて、登って、叩いて、叫ぶ。
唯一無比、天下無双。


4.PANIC SMILE


5.漁港
ずいぶん以前に偶然テレビで見た漁港のライブ。
未だに頭に「漁港」というバンド名が残っていて、ミドリと対バンって聞いて今日の渋谷行きを即効決めました(^^)
港のSE、サブちゃんを思わせるようなオープニングで登場。
曲名はすべて魚名?
NEXT FISH!!と紹介される曲名。
曲もさることながら、客席を盛り上げるのは曲と曲をつなぐMC。
最後にはマグロのかしらをさばいて、お土産に。


いただきました!


帰りには刺身醤油とワサビ買って、刺身でいただきました。
おいしゅうございました。



これ書いてるのは4月5日だけど、さばいた手がまだマグロくさい(笑)



さて漁港は次浅草クラウッドで黒色スミレと対バン。
こちらも友達に紹介されてチェックしてたので、またライブ行ってきます!!

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.04.0218:24

部屋を改造中。
押し入れの扉が引き戸で邪魔なので全部外してみた。
これで押し入れ前に荷物が置けます。

ホンマやったらビール片手に咲き始めた桜をぶらぶら見て廻りたかったんやけど、今日はありえんくらいの大嵐。駅まで歩いただけで全身グシャヌレ
それでも外出せにゃあかんのは今日は漁港とミドリのライブなんよ。

♪♪きっちぃ@バンドメンバー一部募集♪♪
リンク
最近のコメント
プロフィール

きっちぃ

  • Author:きっちぃ
  • 音楽を愛す!ライブを愛す!友を愛す!
    素敵な毎日に乾杯!
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
