--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.07.0602:22

無題

今年もまたいろんなバンドが解散していく。

インビシブルマンズデスベッド。
アルバム作成のために休止していたのだが、そのまま解散へと至ってしまった。ファンのブログをチェックすると、また会えることを信じていただけにショックを隠せないコメントを多く目にする。

実際俺自身、初めて見た衝撃を未だ忘れられない。
彼ら4人でしか作り出せない、決して真似の出来ないステージがそこにあった。
熱狂というものを知った。

バンドは生ものだ。
個性も生い立ちも違うメンバーが一つの名前を掲げてステージに立つ。
あるときはぶつかり合うことでその名前が輝きを増し、あるときは同じ方向を向いて観衆を魅了する。
しかし一歩間違えれば傷つけ合ったり、単なる予定調和になってしまったりする。
真剣であればあるほど、最高の瞬間を維持し続けることは難しいのかもしれない。
きっと最高のときに彼らは幕を引いたのだろう。

また明日はどこかのバンドが解散を決めるかもしれない。
俺は一つでも多くのバンドの最高の瞬間に立ち会いたいよ。
だから今日もライブへ行くのさ。
最高の瞬間の目撃者になるために。

ただ、いまは最高のライブを魅せてくれた彼らに惜しみない拍手を送りたい。
あなたたちと出会えたことを感謝します。
ありがとう、そしてお疲れさま。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

2006.07.0601:08

経過は順調です。

はい。暴れるようなライブは極力さけてますから。
ニルギリスあきらめました。
ムラトリックスあきらめました。
プラスチックナインあきらめました。
つしまみれあきらめました。

歩き方が奇妙なせいか、なんか毎日疲れてます。

はよ治らんかな。

「1ヶ月程度はおとなしくしててね。」

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

2006.07.0423:50

2006年7月4日(火) 東京新宿・レッドクロス(紅布)

予告通りのレッドクロス到着。
一週間の間にに3度も足を運んでしまうとはアホですねアホ!

VIVIEN MOVIN / cold coat / BAZOO(大阪) / HAPPY JACKS / THE MO'MY LOWS

大好きな406というバンドでドラムを叩いていたかすみ嬢がバズーに加入。

ドラムを叩いてるのを見るのはホンマ久しぶり。
事前情報ではツェッペリンみたいなんて情報も入っていましたが、なるほどスタートの音はそんなことも思わせる。
そんな中でかすみちゃんのドラムは重くスピードもあり、やっぱり聞き応えがある。
このバンドの中でどう生かされていくか楽しみ。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.07.0323:50

2006年7月3日(月) 東京下北沢・ベースメントバー

続・音ノ祠ニ響ケ詩、其ノ七。

東祥吾 / イサカヨシタカ
2番目途中で到着。
枯れたアコースティック。
案外好きだよ。

3. Hury BeLLing
若いようだし、緊張?いまいちパワー不足だった。
でもでかいハコの予定もあるんだよね?
ギターが案外こった音出しててよかった。
特にノイズを出してたあたりのセンスが良い。

4. SPANCOOL-BUD
ボーカルの音域が狭いのが残念。
所々かっこいいと思える、コーラスがあったり、ギターリフがあったり、なのでこれから面白いかも。
ドラムがすげー。思わずドラムばかり見てましたよ。
でドラムを見てるときが一番のってるかも。

5. 猫背不眠症
本人と話したら、3年ぶりのドラムだそうだ。
初めてドラム叩いてるの見てからもうそんなになる?
さすがにどんなドラムスタイルか、思い出せなかったけど、実際に叩いてるの見ると話してるときと全然違ってクールにドラムを叩く、さっちぼです。
途中ベースの方が誰かににてるなと思ったら、東京ピンサロックスのヒサヨさんに似てるのか!!顔やベーススタイルが!!
ニヤニヤ笑いながら見てしまった。

ブログ書くためにライブ情報チェックしてたら、今回見に行けなかった大阪BAZOOのライブを発見。
明日は再び紅布!

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.07.0223:50

2006年7月2日(日) 東京新宿・レッドクロス(紅布)

8 foot bounce

1. six
最近チェックを入れたsixを聞くため今日もレッドクロスへ。
ベースを中心とした70'sロック。
俺好みではあるのだけど、ガナリ声だけ受け入れられない(笑)
ツアーで名古屋から戻ってきたところだからノドの調子が悪いのかなぁ。
そんな雰囲気と違うよな。
ギターがかなり欲ってあんな細い腕で力なんか全然入ってないのに、よくあんな音出るよな。

2. ママ・ギタァ
年季が入っているのか(笑)さらに磨きがかかった70'sって感じ。

3. understatements
か、かっこえー。しぶいー。
バンドやっていい具合に年取るとこんな感じかなぁなんて思わせる。
音や、ライブ自身に暖かみがあるなぁ。
なんかドラムの人が手品までやってくれてますけど(笑)

4. The 88
キーボードをセンターに据えてのロックンロール?
なにげに苦手なポジションなんだけど(笑)

さてさて、CDを買う金も今月は残ってません。
月頭だというのにヤバいかも。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.07.0216:00

いつまでOK?

先週牛乳が苦い!!て騒いでおきながら今飲んでる牛乳の賞味期限は6月25日です。

まだ大丈夫。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

2006.07.0123:50

2006年7月1日(土) 東京新宿・レッドクロス(紅布)

黒人的音楽。
マッカーサ・ア・コンチ(大阪) / フェイブレイブス / SOUL CLAP / インパスターズ
DJ : Daddy-o-nov

出来ることなら、インパスターズとマッカーサーを聞きたいと思っていたんだけど、インパスターズは1番目だったてことで間に合わず、ご挨拶だけしました。
さて、マッカーサー・ア・コンチ。
事前情報では、アメリカにツアー行ってアメリカナイズされてきたってことでしたが(笑)
てか、Vハマモト氏がさっぱりして始まるまでマッカーサーと分からんかった!
長い髪に隠された巨大もみあげに面影がちらほら(笑)
曲の方は以前のようにどぎついほどのギラギラした泥臭さ、アクの強さが薄くなった感じ。
それでも以前のマッカーサーと比べた場合で、インパクトは相変わらずなのですが。
今回はハマモト氏より、ボーンのパフォーマンスが際立ってたな。客をあおるようにステージ最前より伸ばすボーンのアームや2人のバトルがますます観客に火をつけるようだった。

マッカーサーの前に出ていたバンドも気になるけど、名前分からず。

さてこのあとは新宿マーズのオーラルバンパイアを見に行くぅぅぅ!2日で5ライブ新記録樹立だぁぁと騒いでいたけど、待ってる間に適度によいも覚めて、早朝5時スタートと聞いてるオーラルバンパイアのライブまで起きてる自信もなく最終で帰った。とは言っても駅から1時間も歩くんですよ。
骨折して引きずってる足には十分無茶です(笑)

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.07.0119:30

2006年7月1日(土) 東京原宿・ルイード

「負けないっ!2006?TOUR FINAL?」

The PINK☆PANDAツアーファイナル!
いやー、しばらく前に散々ダメ出ししといて、こうしてワンマンに顔を出してしまうとわ(^^;
それだけ成長があったということじゃないかな。
ロックとは音だけじゃなく生き様であり魂だから、かわいいだけじゃ俺は聞かないよ。

でも彼女らは新たな自分たちの音楽を見つけた。
だから俺も気になるんだろうな。

今と全然違いますよーと、いわれながら先週買った彼女らのCDですが、買っといてよかった、アレンジは違うけど今でも現役の曲です。

ワンマンてこともあって、ほぼ毎曲ごとに入るMC、こちらも楽しかった。
約50本ものツアーだったけど、楽しくて仕方ないんだろうな。
Fチョッパー古賀ちゃんの告知が特に面白かったね。
誕生日前のぴちぴちVoマユさんを見れるライブだとか1つ年取って大人になったマユさんを見れるライブとか、10代Fチョッパー古賀が御送りしましたとか。
なんかすぐにでも次が見たくなっちゃったよ(笑)

残念ながら移動の時間が来たので、次で最後の曲です!て紹介を背中にルイードをあとにする。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.07.0115:46

ヨエコさんはFUJI ROCKですかぁ

mixiミュージックが一般でもスタートしました。
お気に入りアーティストを再生しちゃぁ、こういうの誰か聞いてるのかなぁとチェックしに見に行ってます。
そういやぁしばらく倉橋ヨエコを聞いてないなぁと聞きながらコミュをチェックすると、↑タイトルな訳ですよ。
え、マジですか!?うれしい反面、室内ってイメージが強いから呆然と言うか、え”!?、という感じですね。
イベントは好きだけど、フジロックみたいなでかいところは、移動も大変だし、それで見れないってのもシャクなので、毎年特にチェックもしてませんが、気になってタイムテーブル見ちゃいましたよ。
3日目 NEW POWER GEAR Field / AVALONってステージですね。

この3日目って、俺がチェックしてるアーティストさんもちらほら出ていて、ヨエコさんを筆頭に、オレスカバンドや紫ベビードール、うめ吉まで。
眺めてると行きたくなってしまう。

てか夏のギラギラ太陽の下でヨエコさんがつぶれないか心配だ。

追記:全く関係ないけど、ORGEL解散なんですね。新宿マーブルで見たライブがあまりによ食ってまた見たかったのだけれど残念だ。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

リンク
最近のコメント
プロフィール

きっちぃ

  • Author:きっちぃ
  • 音楽を愛す!ライブを愛す!友を愛す!
    素敵な毎日に乾杯!
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。