--.--.----:--


2006.10.3123:50

2006年10月31日(火) 東京六本木・ベルファーレ

帰りがけmixiにレポアップしようとしたら、電池切れ吹っ飛んだ。
そのままふて寝

===

7年ぶりのディスコ、初ベルファーレでハロウィンパーティだす!!


Trick orTreat プレゼンツ
†ハロウィン★パーティーINヴェルファーレ†


□SOUND:ROCK, Industrial, Noise, PoP
■DJ:MAYA †レイブマン †千尋 †VIOLET
■SPECIAL LIVE:宝野アリカ †黒色すみれ †オーラルヴァンパイア
■MAGIC SHOW:マメ山田
■OPEN:18:00-24:00
■ADMISSION:5,000yen
■ADV:5,000yen/1Drink
■主催:Trick or Treat
■協力:SKY perfecTV! @HORROR TV
■出店ブース
 †特殊メーク:中田彰輝、籠谷 千穂、山田 哲也† / †牙屋:露果
 †メークアップ:Linda †
 †TATOOサービス:りんこ
 †アクセサリー:BULI
 †占い:Chloe †万野愛果†


↑↑↑

こんな面々が集まってたわけですが。

黒色すみれ
お勧めの黒色すみれは残念ながら間に合わず。
絵的にすばらしいのでぜひチェックしてください。

宝野アリカ
アリプロジェクトのことだったんですね。
CD試聴のさい、ボーカルが弱く、本日生チェックとなったのですが、やっぱり弱い。
だけど、フルオケつけるなど様式美をさらに意識すれば、かなりよくなりそうな気がする。ちょと気になる。

オーラルヴァンパイア
こちらも一度見ることをお勧め。
吸血鬼エキゾチカ、覆面レイブマン、ドラえもん(爆)って構成。
ホラーチックでゴシックでありながら、ゾチカ姫とドラえもんのほのぼの萌えな会話で、曲だけじゃない絶妙なステージが出来上がる。


ハロウィンにふさわしいバンドと、特殊メイクを施したお客たちと、まさしくパーティー。
企画のTrick orTreatという店名ですが、ハロウィンでお化けの仮装をした子供たちが口にする、「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!!」の意味なんですね。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.10.3112:42

ライブ情報をgoogleにのせ替えた

こちらへあくせす!

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

2006.10.3111:30

アンジェラ・アキさんら、エイズ啓発へ11月にライブ

11月28日(火) shibuya-axにて無料ライブが行われるようです。
1000人招待制。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

2006.10.3110:28

百科事典の情報をツリー状に表示「知のコンシェルジェ」

使ってみたかったのに「ただいま準備中」

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

2006.10.2923:50

2006年10月29日(日) 東京東高円寺・UFOクラブ

一緒にライブを楽しんでたメグ美ちゃんがいつの間にかバンドをやってる!!

【FANCY CLOTH】

JET LAZ CINEMA
タイガーリリィ
チェルシーガールズ(大阪)
ザ・ルーピーサーカス
THE WINSTONS

DJ:鈴木やすし

順番わかんないや。

2.タイガーリリィ
始まって早々、酔っ払いがステージに乱入!(俺じゃねーぞ)
「肝っ玉大きくないんで、びっくりしました」とクニコさん言ってましたが、MCつないで、演奏を続けていくあたり、度胸があるんではないかと。
ベースはゴーグルエースのU-1エースがお手伝い。
ホンマいいバンドだと思うんだけどな。
おしゃれでかわいい。
もっとライブ数あれば、確実にファンが増えると思うんやけど。

3.チェルシーガールズ
幕が開いて、ベーストラブルのため再び閉まる。
こんなハプニングも、このバンドなら計算のうち!?と思わせる。
ライブの最初から終わりまでがひとつのステージのような構成で、劇であるかのように展開されている。
そういえば、今日話した方が、デリシャスイートゥスみたいと申されていました。
なるほど。
ひとつだけ気になったことは、メグ美上の動きがあまりにもきれいなところ。
確かバレーやってたんじゃなかったっけ?
ほかのメンバーとの動きの機敏さの違いがちょっと気になったかな?

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.10.2612:43

yahooでググる

Google、「ググる」の使い方を注意
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/26/news022.html

「yahooをググる」
2chを除いてるとたまにこんな表現を見ますが(笑)
こんな間違った使い方は海外でも同様らしく、ググるという言葉が、一般動詞化されつつあるらしい。
一般動詞として認定されてしまうと、商標権がなくなってしまう。
=グーグル消滅の危機!!

過去にも商標の一般動詞化はあったらしく、リンク先のニュースの例のほかに「デジカメ」なんてのもあったらしい。
「ウォークマン」なんかも一時危なかったらしいですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

2006.10.2523:50

2006年10月25日(水) 東京新宿・MARZ (マーズ)

大阪から転勤する直前に知り合ったSERIAL。
偶然東京でライブあることを知って、会いにいく。

AUTO PILOT&THE SERIAL presents "FILTER SKELTER"

1. tokyo pinsalocks
3人になってからなかなか聞く機会がありませんが。
今日も中盤が終わったあたりに到着。
3人構成もずいぶんこなれてきた感じ。
ただSEのせいか、キーボードの高音がきつかった。
音の構成はベースが中心になってる感じ、てかベースがかっこいい。
ひとつ苦言を言うならば、ドラム、キーボードが定位置で演奏する楽器で、ベースだけが動き回るので、見た目の面白さにかけるなぁ。

2. oak
低音びりびりで、細胞の中の水分まで揺すられた。
曲はベースを使ったものが俺好み。

3. THE SERIAL
センターに女性ベースを据えたことで、見た目の雰囲気がずいぶん変わったな。
以前の音源を再チェックしなかったので、始まるまで音が分からなかったけど、マイルドになった?
メインボーカルが右手ギター、またベースの子の動きから思うに、二人の立ち位置変えた方がいいかも。
また東京来てねー。

4. AUTO PILOT
酒が入っていい具合にうとうと。
よってコメントなし。
また改めてチェックということで(^^;

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.10.2512:47

両想い切符

なんてのがあるらしい。
切符の番号の両端が同じ数字なだけ。
間の数字がうまくいくパーセンテージだそうです。

↓  ↓
6236
 ↑↑
 23パーセント

だそうです。

ここまでは「フーン、かわいいものがはやってんだねぇ」って話。

で、この切符を持って帰るにはどうするかというと、駅で「無効」というはんこを押してもらうと、持ったまま出れるそうです。

「無効」って…ありがたみなくなるな。

で、この両想い切符がはやってる高校生の両親の時代に流行ったのが今は廃駅となった北海道「幸福」駅。
もう高校生世代は知らないらしい。
てか、両親が俺と同世代…同世代…

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

2006.10.2508:58

カレンダーの共有

カレンダーの共有テストです。

不具合ある場合はすぐに消去します。
2006.10.2223:50

2006年10月22日(日) 東京新宿・club Doctor

プラスティック9がなんかやる!
それだけでGO!です。


「PUNK POTION 1st.TRIP」

BUBBLELOVELE/YOURMINUS/CRISPY NUTS/OCUTTER ZOHNETH/Plastic Nine/人間中毒


曲の切れまもなく演奏し続けるバンドばかりやったんで、わかるバンドだけ。

1バンド目
到着時には終了のため聞けず。今日のほかのバンドから考えるときっと激しいバンドだったんじゃないでしょうか?

2バンド目
ボーカールの歌い回しがかっこいい。

YOURMINUS
ピンクの髪のボーカル嬢。
ギターの音といい、ステージといい、かなり気になるバンドでした。

CRISPY NUTS
前回ムーンステップでプラスティック9と対バンで見てんのやけど、呑みすぎてたったまま寝てたようです。
というわけで実質初見。
ベース殿のX星人Tシャツが無性に気になって、Tばかり見てた。
ここまで激しい、とがった音のバンドが続いたけど、このバンドはメロディを持ってますね。
で、のんべバンド。

4バンド目
お、思い出せない…

Plastic Nine
あれ?ステージに4人いる?
酔ったかな?

呑むペース配分考えろと散々いわれてるのに…

いえいえ、4人目、ジャンク嬢?加入です。
ガーナがセンターにいるってなんか不思議な感じだけど、音に厚みが出てやっぱりすげーすげーでみんなで暴れまくりなのだ!
チーム東海ってファングループがかつらかぶって暴れて、「なんかやらかそうと思ってた」ガーナはやられて悔しがってた。

4人になってこれからますます大暴れできる音が作られていく予感!

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.10.2123:50

2006年10月21日(土) 東京渋谷・labo (ラボ)

昨日見た、SPLASH★LOVERがまた見たいので時間を合わせて駆けつける。

結局SPLASH★LOVERしか見なかったけど。

24時間まで待てないので緊急企画!!
10時間ライブ
JARRING/トビウオジャック/Black Bean Brothers/デージー/
THE CAUTION OF E.M.O/THE KING BUSTERS
THE OLD SPEAKER/ripple fact./SPLASH★LOVER/
ザ・ハンズインポケッツ/and more…
※シークレットアクト多数有り!


ライブハウスはいると前のバンドが盛り上がり中。
こういう元気さ、若いっていいなぁと思う俺はさすがに年をとり始めたのか?

体調、体力ともに万全!
ステージ最前に出てSPLASH★LOVERを再確認させてもらう。
まあ、あんだけ体調の悪い日に「いいバンド!」思えるのだから、悪い分けなく。
もうこれだけでいいや、と明日に備え体調を気にしながら帰ったのでした。

そう!明日はplastic nine!!

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.10.2012:25

運のない

昨日のアルコールは変なところに入ったらしい。

ライブ後、ラーメンを食べて、上着を忘れたことに気づき、morphへ戻る。

その後の記憶がない。
気がつけば六本木の駅のベンチで目覚め、最終電車で家へ向かいかけるが、ヘッドフォンの先にiPodがくっついてないのに気づいて、六本木へ戻る。

て言うより、ポケットの中に入ってるもんなくなるわけないし。
これは、ヤラレタな。

案の定、札がない…

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

2006.10.1923:50

2006年10月20日(金) 東京六本木・morph (モーフ)

『How to enjoy the music !!』

久しぶりにスーパーガールジュースが見れる。ホンマは今日は予定してなかったんやけど、来月17日のファンキーパンキーとのライブが見に行けそうにないんで、今日!見に行くことにしました。
大阪のバンドも出るみたいだしこれもチェックしてみたい。
morphのアルコールは高いから、入る前にコンビニでビール。

1. ダブルオレンジ
ダブルオレンジのラスト3曲を聞いた。
行儀正しくて激しさはないけれど、いい歌歌ってはりました。
ブラックライトの中でのドラムソロは燃えた。ちょっと気になるバンド。

2. POLYPHONIC MEETING
from大阪なので期待してたんだけど、関西らしさがなくて残念。
緑のストッキングのみ大阪ぽかった(笑)

3. MANA
morphのスケジュールはよく作ってあって、書くバンドのホームページに飛べるんだよね。で、今回はチェックしてから言ったんだけど、イメージ違いすぎ。
アイドルっぽい雰囲気のアーシャだったのに、なんてワイルド!
曲もいいね。
関西って言われたら信じてしまいそうなアクです(笑)

4. SuperGirl’Juiceひさびさ!
激しさはないけれど、いい曲かいてるよな。やっぱり。

5. CoolJoke
今日のお客さんはどのバンドを見に来てたんだろ?
クールジョークがやるころにはがらがらの客席になっちゃった。
本日ただ一組の男性ボーカル。
じつは関西にいたときによく聞いてるバンドだったりする(笑)
で、彼らは福井のバンド。
そう関西と福井は案外近いんだよ。
ライブが好きなら、こういうバンドを聞いてほしいんだけどね。


気になったこと。
特に今日は気になった。
ここ、六本木morphってまるで秋葉原を想像させる。
たまたま俺が来たときが女性ボーカル中心だからかもしれないけど、音を聞くより、アイドル的に見てる人が多いような気がする。
見方はそれぞれなんで、否定はしないけど、そんな人が中心に集まるライブハウスってええんかな?



テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.10.1823:50

2006年10月18日(水) 東京渋谷・BOXX

GO!GO!7188プレミアムライブ

GO!GO!7188のニューアルバム「パレード」が発売されたです。フラゲしたけど。
で、発売当日、招待制のプレミアムライブーー!!

会場時間には人もまばらで、会場スカスカ!?と心配したけど、始まるころには満杯でした。
セットリストは
パレードよりアルバム順11曲と
アンコールで
神様のひまつぶし
くのいち
大人のひみつ
サンダーガール
ジェットにんじん

3曲目やったくらいで最初のMCが入るわけですが、新妻アッコへのおめでとうコールいっぱーい!

7曲目のころにアッコが
「気がついてると思うけど」とアルバム曲順にやってることを発表。
「失敗でした」と結ぶ。
発売当日のアルバム曲だからね、そりゃ微妙なノリ。
M-ONの生中継ではどう映ったろう?

「つぎはー!?」とアッコが煽るが客席から返事が返ってこない。
そりゃそうだ。
何度か煽って、ぼそっと誰かが答える(笑)

そして、アルバム11曲終了。

定番「ぶさいく」コールが起こり、再び3人が登場。

アッコのめでた話を受けて。ゆうちゃんが「あたしからも重大発表が」と。

一瞬どよめく会場。
「まさか」と誰しもが思ったあと…

「歯の矯正をする決心をしました」

あはは

すでに矯正は始まっていて3本歯を抜いてるそうです。

俺「ターキーはなんかないの?」
アッコ「さっきとシャツが変わりました」

ローリングストーンズのライブでミック・ジャガーのシャツのボタンが掛け違えてた話とか交えて。

でアンコール、ラストはもちろんジェットにんじん!!


プレミアとは言ってもファンだけに偏らず、いろんな方が来ていたようです。
おいらのそばには、まるっきり初めての人も来ていて、ライブにしきりにすげーすげーと楽しんでました。
アンコールがかかったとき、なんて言ってるかわかんねー、とおっしゃるので「ブサイク」だよと教えてあげると、何で「ブサイク」なのかわからないまま、「ブサイク」コール連呼してました。

まだアルバム曲は聞き込んでないけど、今回のアルバムにはいろいろいいたいこともあるので近々インプレ書きます。

さあ、「みちづれ」ツアー始まるぞー!!
アッコのおめでた話にみちづれさせてもらうべ?

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.10.1812:50

ウィキペディアvsエンサイクロペディア

Wikipedia創設者、新百科事典サイト「Citizendium」立ち上げ

以前に触れたwiki vs エンサイクロペディア論争だけど、こんな形でwikiのあり方が問われてますね。
創始者で批判者って立場が強力!

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

2006.10.1812:45

appleは好きだけど

ビデオiPodにWindowsウイルスが混入

ニュース記事を呼んでもらうとわかりますが、対策されていないWINDOWSが悪いということだそうです。
こういう態度ってやっぱり納得いかんのですよ。
非を認めると、責任問題になるからなのだろうか?
食中毒のように全員が発症しないと認めないようなものなのか??

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

2006.10.1812:41

閉鎖かと心配していた「痛いニュース」ブログですが、復活してました。
どうやらディズニーは関係なく、コピーライトの問題だったようで。
楽しみが減らずによかったよかった(^^)
2006.10.1722:17

パレード

パレード買ってきたよ。
ただいまitunesに取り込み中。

てか、作詞もメンバー紹介も

ノマアキコ

に書き変わってます。


ふと、この間の沖縄祭りであった人が

旦那では?と思ってみたり。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

2006.10.1714:59

今日のアッコ

このタイトルで書くのも久々ですね。
てか、久々にオフィシャル見に行って、こういうニュースに遭遇するってのも、なんか不思議な気がします。

アッコ、結婚!!
ノマアキコになるそうです。

GO!GO!7188の由来から考えるとなかなか素敵。

おめでとう!!
2006.10.1712:32

動きが悪いな今日この頃

いまだ燃え尽きた感が抜けきらず、なかなか動けません。

とりあえず近況など。

>大好きだった「痛いニュース」ブログが閉鎖されてる!
各方面では、記事に対するネズミーの圧力があったとか。
きれいさっぱりアボンされてます。

>10月18日
GO!GO!7188プレミアライブ行ってくるぜ!

>GO!GO!といえば
こんなのがあるらしい
↓↓↓

……… ◆◆ FUNKY802 WEBMATE plus CARD ◆◆ …………………………………

>>>Sony REAL MUSIQ LIVE ON AIR from sony style store
>>>GO!GO!7188 公開生放送 特別ご招待!

●10月27日(金) 19:00-21:00
●DJ=鮎貝 健(802スタジオ)/ 成田真美(sony style store)
●GUEST=GO!GO!7188
●応募締切=10月22日(日)

※802のメンバーズカード「FUNKY802 WEBMATEplus CARD」をお持ちの方、また
は新規申込書が対象となります。カードをお持ちでない方は、応募締め切りま
でに「オンライン入会(PCのみ)で申込み登録をするか、締切日までに申込書
を返送(必着)いただかないと抽選対象になりませんのでご注意ください。

ご応募はこちらから!

https://funky802.com/entry/event/entry47.html
---

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

2006.10.1517:00

2006年10月15日(日) 神奈川・横浜マリンタワー前

友達の紹介で聞きたいと思ってたイダセイコ
新宿に行きゃあストリート終了してるし、ミナミホイールはスケジュール合わなかったし。

で、件の友達よりマリンタワー集合!のメール。
いっち来ました。

1回目のライブ
横浜では久しぶりのライブってことで、おそらく彼女自身の音楽を最もあらわすであろう、静かにしっとり歌う曲よりスタート。
本日は2台ギターなので音がきれいだ。

同様な曲が3曲ほど続いて、「はたらきあり」。
関西で受けると友達から聞いていたが、なるほどノリがよくて、俺もこういう曲が好き。
ラスト「スペシャルサンクス」で再び聞かせる。

2回目のライブは中華街をうろついていたため間に合わず。

3回目のライブ
初回とはずいぶん曲構成が違って、ノリやすい曲が多かった。
アルコールも適度に入って、気持ちいい。

おそらく聞かせる音楽チームになるんだろうけど、ここって人口多いよね。
そんな中から頭一つでも、二つでも出るためには、今日のストリートはもったいなかったと思う。
人少なすぎ。
こんなに人が少ないと、なかなか足を止める人がいない。
横浜駅前で出来るなら、人だかりが出来そうな人なのにね。
曲もノリやすい曲や、耳に残るメロディがあれば、きっとマリンタワー前で止まる足ももっと多かっただろうな。

ストリートが出来ない場所が多くなってるから、曲選びも難しいだろうね。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2006.10.1312:46

さてそろそろ

ミナホと、ボロフェスタの感想を書き足していきますんで、よろしくお願いしますね>誰とはなく

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

2006.10.1308:15

タイトルなし

電車の中で読む本忘れた

今読んでるのは、京極夏彦「邪魅の雫」
2006.10.1112:39

ようやく帰宅

大阪ミナミホイールと京都ボロフェスタを回って、ようやく帰ってきました。

クタクタになるまで楽しんできました。

特にボロフェスタでは、なんでおまえが今日京都におんねん!?て顔がみれるのが楽しかったよぉ!!

さすがに金を使い果たしたので、しばらくおとなしくしてます(予定)

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

リンク
最近のコメント
プロフィール

きっちぃ

  • Author:きっちぃ
  • 音楽を愛す!ライブを愛す!友を愛す!
    素敵な毎日に乾杯!
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
