--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.10.2623:50

2008年10月26日(日)「反復する世界の果ての夢中夢中夢中夢中夢中夢中夢中夢......∞引き裂いて」~夢中夢ニューアルバム『イリヤ』レコ発東京ワンマン~ @池袋手刀

2ndアルバム『イリヤ』。
9月25日の発売から待たされること1ヶ月。ようやっと東京でレコ発ワンマン。
ビールはほどほどに、たっぷり聞かせてもらいまっせ。
スタートに遅れること10分。階段を下りてライブハウスのドアを開けると、人いっぱい。

Opening Guest Act: サカモト教授
何気に3回目くらい見てます。
いつもはお客さんにカセットを選んでもらって、曲を演奏という趣向ですが、今回はメドレーでひたすら弾き職人でした。
あ、頭の上に乗っかってるのは【スーパー】ファミコンになってますねw
オイラは熱心なファミコンユーザーではなかったので、超メジャーどころしか曲が分からないけれど、黙々と弾かれるよりカセット選ばしてくれたほうが楽しめる気がする。

夢中夢(from 大阪)
大阪・難波ベアーズで聞いたのが初めてだったと記憶しています。
今でこそ6人という大構成ですが、あの時は2人とか3人とかだったんじゃないかな。
エレキギターでここまで幻想的な音を出せるなんて!びっくりして音源即買いしたのを覚えてます。

現在はバイオリン在りの、vo在りので音の巾が広がってますが、こうしてちゃんと聞くと、初めて聞いたころの夢中夢とは別物だな、と思う。
いい悪いではなく、本でいうなら第一章、第二章。
昔はいかにこの音を出すか、どう表現するかに重きが置かれてたのか、考え抜かれた高尚さ、重厚さがあった。
現在は、女性voハチスノイト嬢の玉を転がすような声(表現あってる?)もあって、欧州の森の中で妖精に出会ったとか、不思議の国に迷い込んだアリスというか、目線が客サイドと同じ位置まで降りてきているんじゃないだろうか?

残念だったのは、バンド全体にばらつきがあったことと、ハチスノイト上の声が出きっていなかったと思われたこと。
東京まで長旅だからね。
次回はぜひbestな状態で聞きたい。

スポンサーサイト

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2008.10.2423:50

2008年10月24日(金)  下北ピクニック「一晩で世界一周音楽祭」@下北沢cave-be

1年ほど前に見た【木製の椅子】。
気になってその後、チェックはしてたのだけどなかなかタイミング会わず、1年近くたってようやく、見れた!

到着時は1バンド目の最後くらい。
その後DJ時に登場してバンド名連呼してたようだけど、記憶残らず。インパクトなし?

BLACK ESSENCE 
ラップ+saxという構成。最近までドラムもいたそうだけど。
saxがjazzっぽいメロディを演出して面白いかも。
現状のままだと、まだsaxの音が埋もれちゃってまだまだだけど、saxの料理次第で面白くなりそう。
その辺りがラストから2曲目の曲には表れていた。

山崎ジュリ東京ミッションバンド
 
jazzっぽく聞かせるバンドですね。
今日のキーワードはjazzなんですか?

木製の椅子 
さすがに知らない曲ばかりになってたけど、曲の基調は変わらず、聞いてて心地よい。
sugar mamaを好きだった熱いハートを感じて、思わず鳥肌立ててみる。
いいタイミングで、アルバム関東初売りってことだったので、さっそく購入。

EXPLOSIONSE
FakeJazzQuintet 
雨ふらしカルテット

この辺では寝落ちしてたりであんまり記憶残ってない。

水母ボーダーズ 
こ、こ、これは!!反則技のような面白さ!!
きもい、きしょいと言われながらも、ライブハウス内大爆笑。
なぜか「僕は40歳、君は17歳」の歌詞に聞き覚えあり。
以前どこかで見てるのかなぁ?

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2008.10.2323:50

2008年10月23日(木)CINRA presents exPoP!!!!! volume19@渋谷o-nest

毎度毎月お世話になってるexPoP!!!!!
普段なかなか見れないバンドのチェックに来ています。

でぶコーネリアス 
名前をライブスケジュールで見るたびに【名前的に】気にしてたんだけど…
いや、何も申し上げることはありません。
てか、高校生の文化祭か!?

マヒルノ 
前回見てるのもexPoP!!!!!ですかね?
幻想的でもある曲が好きです。
ただこの手の音を出すにはセッティングに時間がかかるのは難かもね。

oak 
今回はこのバンドに嵌まりました。
セッティング時ドラムがステージ左手にセットされ、爆音系の予感。
でも爆音叩きそうな女の子に見えないなぁ。
セッティング時のギターの音がモロ俺好み。
でもセッティングの音=ライブ時の音にはならないからなぁ。
なんて否定的な見方してたら、いきなり1曲目からやられちゃいましたよ。
爆音に、うまい具合にギターが絡んでる。
これは要チェックですね。てか買いたかった、音源が俺の財布に優しくなかったので次回持ち越し。

avengers in sci-fi 
前方の女性率が思いっきり上がったんですけどw
ここまで音を弄くるかぁ!と。
なるほどさすがsci-fi。
ただ俺にはoakが嵌まりすぎてここは軽く流し。


終了後外は雨が本降り。そそくさと帰る。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2008.10.1723:00

2008年10月17日(金)池袋ADM「池袋大震災 震度34!!」

mixiひっきー脱出を誓った一発目ライブ。
多分まだレポは書けません。

というよりライブ自身が久しぶりなんだよね。

THE AKABANE VOLGARS ON STRONG BYPASS
これまで何度も聞きたいと思ってた、レディス3ピース。
たいてい一バンド目なので、聞き逃してばかり。
ごりごり押すロックなので、やっぱり俺好みでした。
Vo/Gの嬢にもっと動きが欲しいな。

BLACK VELVET LUCY
全くの初見。予備知識は全くなかったけど、登場したVo/G嬢のドレスが黒の胸開きに白いブラウスだったから、これはもしやと思ったら、来た来た来た!!!
アカバネ?がごり押しならこちらはメロディーが多様ですね。

gimmick bunny junction
ブログ休止前には何度か登場してたよね?
Voがその長身でタンバリンを操る。
このバンドには、もう少し広い客席に降りてきて踊ってほしいものだ。

ラディカルズ
大阪いる時からだから、なにげにおつきあいが長いですが。
聞き易いメロディを持っていて、楽しいライブ聞きながら、ビールをあおるにぴったんこ。

ロザンナ
そろそろ、酔いもよく回りなかなか怪しくなってきました。
すいません。
次はちゃんと聞きます。

WAGA-MAMA CITY BOYZ
全く覚えていない。得意の立ち寝中か?


07/08の年末年始に一瞬ブログが復活したのを覗けば、もう2年も立ってるのですね。
その間にメジャーに行ったり、いいポジションで活躍してたり、休止したり解散したりしたバンドのたくさんありますが。
そして、またこうやって、ちっちゃなライブハウスで新しいバンドに出会って、そのエネルギーを感じたり。
まだまだオイラのライブ生活は控えめながらも続きそうです。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

リンク
最近のコメント
プロフィール

きっちぃ

  • Author:きっちぃ
  • 音楽を愛す!ライブを愛す!友を愛す!
    素敵な毎日に乾杯!
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。