--.--.----:--


2006.06.1201:44

とりあえずMacBookのほうこくなぞ

MacBookをようやく受け取った。
配送の案内は6月6日にはポストに入っていたので、いったい何日前倒しやねんと、一人突っ込み。
今回は旧くなったiBookを更新して、intel Mac上でwindowsがどれだけ使えるか試してみようかと。
構成は次の通り。
本体 MacBook 1.83GHz Intel Core Duo (通称梅)
メモリ 1GB
USキーボード

使いながら気になったことなんかを時々書いときますんで、ほかのユーザーの方や購入予定の方参考にしてね。

で、いくつかのソフトをインストールしたり環境設定しながら気になった点をいくつか。
1.見た目は美しいUSキーボードなんだけど、JISキーボードと違うキー操作に一部戸惑い。
例えば「@」のキー位置がshift+2だったりとか、日本語変換のショートカット位置がどうやるかわからなかったり(^^;
未だに半角カナのショートカットがわからん。

で、windows使用のため、「BootCamp」と「Parallels」をインストール。
とりあえず30日間使用して支障のない方でwindowsを走らせようかと。
希望としては「Parallels」が問題なければMacと同時使用できるからいいのやけど。
「BootCamp」のインストールはあっけなく終了。
でwindowsをインストールするとキーボード選択のためにスペースバーを押す。あれ?俺はUSキーボードだからいいけど、日本語の場合は「半角全角キー」を押せって?MacのJISキーボードにはついていないキーだよね?どうすんだろ(笑)
さらにAirMacが使えないとか ←これはネット上でも話題になってるよね。
俺の環境ではUSBもうまく動いていないみたい。

次に「Parallels」をインストール。
こちらは英文の取説見ながらゆっくりインストール。
こちらも問題なくインストール。
心配なのは「BootCamp」と違いエミューレーションという環境なんで、WIN環境のネットワークからプリンタを動かせるかどうか。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
最近のコメント
プロフィール

きっちぃ

  • Author:きっちぃ
  • 音楽を愛す!ライブを愛す!友を愛す!
    素敵な毎日に乾杯!
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
