--.--.----:--

スポンサーサイト

2006.09.1423:50

2006年9月14日(木) 東京渋谷・O-west

ワンマンライブ「御中元おご馳走さまツアー」

今日だけは定時に帰らせてください。
ひさびさのヨエコさんのライブ。
しかも開演前に御中元返しがいただけると言う、おまけ付き。
御中元いただいて、さらにお返しまでされるという至れり尽くせり。

整理番号順に入場していくとあれよあれよという間に、いっぱい。
2階席解放して、物販もホールの外だというのに、お客さんいっぱい。
しかも女性がさらに増えて、椅子席のすぐ後ろに立つ俺のまわりも女性ばかり。
おいら場違いのおっちゃんですか(笑)

客電が落ちて真っ暗な中をヨエコさんが案内されてピアノに座る。
弾き語り「夏」からスタート。
なんかますます大音量に、よく出る声になった感じ。
そして、ヨエコ調にリアレンジ。
早速ゾワゾワゾワと鳥肌が立つ。
あれ?でも歌い切れてない感も。
この曲も彼女の中で暴れだして、雰囲気かわっていくのかもしれない。
歌いなれた「白い旗」あたりからはいつも以上に調子の良いヨエコ節。

「御中元から『ラジオ』」と紹介されたときは、ここでゲストか!と思ったけど外れ。アコースティックでお届けしたかったとのことで、古城さんギター、一ノ瀬さん、パーカッションでお届け。

ゲストを迎えた「金魚想う」
「東京」あたりの歌う古城さんも素敵でし。
そして新曲「損と嘘」
こちらはポップ調、聞きやすく仕上がってます。
さらに新曲「あの子(娘?)のあなた」
明るい曲だったんじゃないかな?ポジティブシンキングな。

「恋の大捜査」で盛り上がったあとの「石鹸ガール」は印象的でした。
そして再び新曲「白の世界」
今日歌った3曲の新曲の中では最もヨエコさんっぽいって思ったけどどうでしょう?
「あと2曲でです」と紹介して「卵とじ」「春のうた」

アンコールは再び弾き語り2曲とバンド2曲でした。

曲を作るようになったきっかけを話してくれたり、作った曲数えて、6時間できるかな、でもトイレ行けませんねと、相変わらずのヨエコさんですが、俺はそれでも6時間聞きたい。
で、本日のスペシャルのゲストさん誰だったの?(クイズになっていて、正解者に御中元返しの手ぬぐいでした)

ワンマンツアーお疲れさまでした!!

セットリストは木の葉燃朗さんのところからいただいて参りました。

2006.09.14(木) 渋谷O-WEST
[ 倉橋ヨエコ : ボーカル・キーボード ]
[ 古城康行 : ベース ]
[ 一ノ瀬久 : ドラム ]
1.夏
2.聴こえたから
3.夜な夜な夜な
MC
4.白い旗
5.ラジオ
MC
6.部屋と幻
MC
7.追跡
8.金魚想う
9.東京
MC
10.そんとうそ(「損と嘘」?・新曲)
11.あのこのあなた(「あの子のあなた」?・新曲)
MC
12.屋上にて
13.朝焼け
MC
14.恋の大捜査
15.石鹸ガール
16.しろのせかい(「白の世界」?・新曲)
MC
17.卵とじ
18.春の歌

(アンコール)
19.楯
20.梅雨色小唄
21.はないちもんめ
22.ままごと
スポンサーサイト

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

きっちぃさんが好きなミュージシャンって、何か世界がありますよねぇ

木の葉燃朗です。セットリストご利用いただきありがとうございました。
すごくいいライブでしたね。新曲は、私も「白の世界」がこれまでのヨエコさんらしい曲調だと思いました。「損と嘘」 と「あのこのあなた」は、新しい曲の世界を感じました(歌詞は、今までどおりのヨエコさんの世界だったかなと思います)。
6時間ライブはいつかのお楽しみとして、次の月見ル君想フでのライブにもぜひ行きたいと思っています。

ちょっと前ですが久々に倉橋さん観ましたよ(8/12音魂)。その前日はロックライダーで偶然?メガネレンチでした。私酔っ払ってMCに絡んでました。
リンク
最近のコメント
プロフィール

きっちぃ

  • Author:きっちぃ
  • 音楽を愛す!ライブを愛す!友を愛す!
    素敵な毎日に乾杯!
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
