--.--.----:--


2008.11.0623:50

2008年11月6日(水)しびれる日@池袋手刀


日記をしっかりチェックされてて、【チケット予約入れておくよ】のメールに負けて足が池袋向いちゃいました。
まあ、秋葉原を騒がした【自称アイドル】の沢本あすかのバンドモンロービッチも出ると聞いてたので、まあネタ的に見て見たいというのも確かにあったw

堕空
女性voのきしょい動きと、ノイズのようなボーカル。
最初こそ”?”て感じでしたが、案外嫌いじゃない。
ギター、ベースがしっかり弾いてるので、金属的なエフェクトの掛かったvoの曲(4曲目くらい?)はバンドとして曲が成り立ってって、よかった。
今後が楽しみなんでない?

日々全てを飲み込むフカモカ
最前に女の子が並ぶ。
ヴィジュ系が出てくるのかと思えば、そうでもなくw
MCで人気なのかなぁ?

Twisted clock
しっかりバンドしてるバンドの登場。
こういうバンドは安心して聞けるね。

モンロービッチ
さて出番ですよ、沢本あすかさん。
ん?いない?
自宅にいる?
すっぽかしのようですw
相方の女性がピンで歌ってましたが。
カラオケをバックに女の子二人で歌うタイプのようです。案外ちゃんとした曲でした。
最前の男性はきっと秋葉原でいつも見てんのだろう。秋葉原で見る【の】独特なダンスを踊ってて、ステージと合わせてみると楽しめますw
3年くらい前に見た、ツキカゲ☆センセイを思い出したw
ちゃんと2人揃ってるのを見たいと思わせるには充分。
え、まさか作戦じゃないよね?


CANNIBAL RABBIT

久しぶりに起きて聞いてるわけですがw
やっぱり好きです。こういうバンド。ダークなイメージがなおさら。
onとoffの違いから本人達もほんまイメージ大事にしてると思う。
現在池袋を中心に活動してますが、もっと広く活動してもいいと思うんだけど。今の音楽シーンのメインストリームではないけれど、この手の音を求めてる人各ライブハウスに案外いると思いまっせ。
9日(日)三軒茶屋ヘブンズドアでマジョと対バンということなので、オイラのマイミク連中も集まってくると思いますが、彼らがどう評価してくれるか楽しみにしてます。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2008.11.0508:44

2008年11月1日(土)こけしDoll企画「破廉恥ユミちゃん」@新宿JAM

書かないといいつつ覚えてる範囲で書いとこ。。

マジョ(制服・学校)
ホンマはね、もっと見たいバンドなんだけど、序盤で登場することが多く、今回も予想通りの1バンド目。
で、予想通りに間に合わず。

○ルク○ィース(auショップの店員)
準備中到着。
って、コスプレいつものままやん!!
手抜きぃ!手抜きぃ!叫んだった。
今月の復活が楽しみなバンド。
それまでは、伏字でお願いしますw

以下順番あってるか分からない。
まあ、お祭りということで。

THE ZIPPERZ(体操着)
キャプテンマッシーン(札幌)(中東~アラブ紀行)
チック クロエ(ワンピース)

THE HOMESICKS(病院)
voさんの顔見て、思い出した。
絶対以前に見てるよ!
また改めて、見に来なければ。

こけしDoll(札幌)(メイド)
言わずと知れた。
いいローテーションで関東にこれてるなぁと思う。
このぐらいのタイミングで出てこれれば、確実にファンは増えていくだろう。
今回は柏ZAXがそうだったらしいけど、awayな挑戦をしていってほしいな。
それがなけりゃ、俺だってこけしdollと会っていないかもしれない。

【破廉恥MC】
OtO&ヒメユカ(fromヒフカ) お疲れ様!またヒフカライブで!!

【破廉恥カクテルバーテンダー】
赤子 スペシャルカクテルおいしゅうございました。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2008.10.2623:50

2008年10月26日(日)「反復する世界の果ての夢中夢中夢中夢中夢中夢中夢中夢......∞引き裂いて」~夢中夢ニューアルバム『イリヤ』レコ発東京ワンマン~ @池袋手刀

2ndアルバム『イリヤ』。
9月25日の発売から待たされること1ヶ月。ようやっと東京でレコ発ワンマン。
ビールはほどほどに、たっぷり聞かせてもらいまっせ。
スタートに遅れること10分。階段を下りてライブハウスのドアを開けると、人いっぱい。

Opening Guest Act: サカモト教授
何気に3回目くらい見てます。
いつもはお客さんにカセットを選んでもらって、曲を演奏という趣向ですが、今回はメドレーでひたすら弾き職人でした。
あ、頭の上に乗っかってるのは【スーパー】ファミコンになってますねw
オイラは熱心なファミコンユーザーではなかったので、超メジャーどころしか曲が分からないけれど、黙々と弾かれるよりカセット選ばしてくれたほうが楽しめる気がする。

夢中夢(from 大阪)
大阪・難波ベアーズで聞いたのが初めてだったと記憶しています。
今でこそ6人という大構成ですが、あの時は2人とか3人とかだったんじゃないかな。
エレキギターでここまで幻想的な音を出せるなんて!びっくりして音源即買いしたのを覚えてます。

現在はバイオリン在りの、vo在りので音の巾が広がってますが、こうしてちゃんと聞くと、初めて聞いたころの夢中夢とは別物だな、と思う。
いい悪いではなく、本でいうなら第一章、第二章。
昔はいかにこの音を出すか、どう表現するかに重きが置かれてたのか、考え抜かれた高尚さ、重厚さがあった。
現在は、女性voハチスノイト嬢の玉を転がすような声(表現あってる?)もあって、欧州の森の中で妖精に出会ったとか、不思議の国に迷い込んだアリスというか、目線が客サイドと同じ位置まで降りてきているんじゃないだろうか?

残念だったのは、バンド全体にばらつきがあったことと、ハチスノイト上の声が出きっていなかったと思われたこと。
東京まで長旅だからね。
次回はぜひbestな状態で聞きたい。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2008.10.2423:50

2008年10月24日(金)  下北ピクニック「一晩で世界一周音楽祭」@下北沢cave-be

1年ほど前に見た【木製の椅子】。
気になってその後、チェックはしてたのだけどなかなかタイミング会わず、1年近くたってようやく、見れた!

到着時は1バンド目の最後くらい。
その後DJ時に登場してバンド名連呼してたようだけど、記憶残らず。インパクトなし?

BLACK ESSENCE 
ラップ+saxという構成。最近までドラムもいたそうだけど。
saxがjazzっぽいメロディを演出して面白いかも。
現状のままだと、まだsaxの音が埋もれちゃってまだまだだけど、saxの料理次第で面白くなりそう。
その辺りがラストから2曲目の曲には表れていた。

山崎ジュリ東京ミッションバンド
 
jazzっぽく聞かせるバンドですね。
今日のキーワードはjazzなんですか?

木製の椅子 
さすがに知らない曲ばかりになってたけど、曲の基調は変わらず、聞いてて心地よい。
sugar mamaを好きだった熱いハートを感じて、思わず鳥肌立ててみる。
いいタイミングで、アルバム関東初売りってことだったので、さっそく購入。

EXPLOSIONSE
FakeJazzQuintet 
雨ふらしカルテット

この辺では寝落ちしてたりであんまり記憶残ってない。

水母ボーダーズ 
こ、こ、これは!!反則技のような面白さ!!
きもい、きしょいと言われながらも、ライブハウス内大爆笑。
なぜか「僕は40歳、君は17歳」の歌詞に聞き覚えあり。
以前どこかで見てるのかなぁ?

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2008.10.2323:50

2008年10月23日(木)CINRA presents exPoP!!!!! volume19@渋谷o-nest

毎度毎月お世話になってるexPoP!!!!!
普段なかなか見れないバンドのチェックに来ています。

でぶコーネリアス 
名前をライブスケジュールで見るたびに【名前的に】気にしてたんだけど…
いや、何も申し上げることはありません。
てか、高校生の文化祭か!?

マヒルノ 
前回見てるのもexPoP!!!!!ですかね?
幻想的でもある曲が好きです。
ただこの手の音を出すにはセッティングに時間がかかるのは難かもね。

oak 
今回はこのバンドに嵌まりました。
セッティング時ドラムがステージ左手にセットされ、爆音系の予感。
でも爆音叩きそうな女の子に見えないなぁ。
セッティング時のギターの音がモロ俺好み。
でもセッティングの音=ライブ時の音にはならないからなぁ。
なんて否定的な見方してたら、いきなり1曲目からやられちゃいましたよ。
爆音に、うまい具合にギターが絡んでる。
これは要チェックですね。てか買いたかった、音源が俺の財布に優しくなかったので次回持ち越し。

avengers in sci-fi 
前方の女性率が思いっきり上がったんですけどw
ここまで音を弄くるかぁ!と。
なるほどさすがsci-fi。
ただ俺にはoakが嵌まりすぎてここは軽く流し。


終了後外は雨が本降り。そそくさと帰る。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

リンク
最近のコメント
プロフィール

きっちぃ

  • Author:きっちぃ
  • 音楽を愛す!ライブを愛す!友を愛す!
    素敵な毎日に乾杯!
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア
